中国からの訪問団で、バタバタしてた先週ですけど、週末に、私の大好きなパーティの一つに参加させてもらっていたので、そのことをちょっと・・・
毎年、ご招待していただいている、白泉社さんのパーティに今年も、お呼ばれしていただいておりました。



年末、年始になると、色々、出版社さんや、映画関係のパーティーにも、参加させていただくんですけれど、こちらの白泉社さんのパーティー、女性コミックの老舗ということもあって、女性の作家さんも多いし、とにかく、会場全体が華やかで、かつ、男中心でない、細かいところへの気遣いがされているところが、とても、素敵です。
こちら、会場内に設置されていた、子供コーナー。


もう、これでもかというほどの、圧倒的種類と量の、美味しそうなスウィーツデザート。



テーブルでの、作家や、社員の方のお話を、小耳に挿んでいても、子育てと、仕事の両立の苦労の話とか、工夫とか、ここではないと、なかなか、企業のパーティーでは、聴くことの出来ないお話が飛び交ったりしています。
そして、受付でも、お連れの方はいらっしゃいますかと聞かれるし、普通に、子供さんたちが、会場にいて、美味しそうに、楽しそうに食事をしています。
白泉社さんのパーティーの食事、社員の方自らが言っていたのですけど、とっても、評判が良くて、メーンは、あっという間になくなるので有名とのことでしたけど、それは、参加するたんびに、実感します。
何より、女性への気遣いを感じさせられるのは、この、豪華な、お土産の数々!!!


パートナーや、娘たちも、毎年、この白泉社さんのお土産を楽しみにしていて、会場から、写メで画像を送らせては、何をゲットするか、指令を出してましたっけ(笑)
今年は、私は、娘たちのためにアナスイのコスメセットを頂いてきました(なんせ、数に限りがあり、私がゲットした時には、すでに、数セットしか残っておらず、娘たちからは、よくやったと、お褒めの言葉頂きました・・・)。


もっとも、恒例の、私の楽しみの一つに、こちらもあるんですけどね。。。
メード姿のコンパニオンの方とのツーショット。
娘たちからは、犯罪だと、言われておりますが(トホホ・・・)。


外に出ると、綺麗な灯かりがまたたいていました・・・



豪華で、ビジネスチャンス溢れる、名刺交換目当てのパーティもいいですけど、やっぱり、どっかで、男世界中心の匂いもします。
そんな中で、女性が主役で、生き生きとしているようなパーティーが、もっと、もっと、今の日本に有ってもいいよなと、密かに想っています。
そんな私の大好きなパーティでした。。。