こんにちは😃

今日は静岡の宇津谷にある

蕎麦処きしがみさんへお邪魔しました。

こちらは東海道五十三次の丸子宿・岡部宿の間宿(あいのしゅく)の、宇津ノ谷(うつのや)にある、十割そばの店です。

この集落は宇津谷峠のふもとにあり、国一からちょっと入ると昔の雰囲気と風情が残っているところです。




きしがみさんの鴨肉と焼きネギせいろを食べたくて来訪したのですが、なんと鴨肉が終わってしまったとのこと😢で、注文したのは舞茸天せいろです。








細めの十割蕎麦と舞茸天、それとゴーヤ天、シシトウ天ですニコニコ

普段は二八蕎麦を食べる事が多いので、十割はいかがなものかな?と思いながら食べてみると、

これがなかなか!蕎麦の香りがちゃんとしていて美味しい😋細めの蕎麦は喉越しも良く何となく粋に食べてる気分ですちゅー

つゆもちゃんと出汁を取っているのか蕎麦の香りを邪魔しないですね!そして舞茸天も揚げたてなのでサクサクしていてキノコの風味がお上品にっこり

他にもメニューが沢山あるので載せておきますね
















仕上げは峠のそば団子🍡


幸せなひとときでしたーご馳走様😋

ではまたー{emoji:614_char4.png.にっこり}