先週末、実家にいったときに、
帰り際
ハグロトンボをみつけました。

最初、珍し蝶々がいるとおもって
あとをおいかけました。
写真を撮るけど、
なかなかピントあわないし、
優雅な動きながら、こちらの動きをさっして
ふわっと逃げていきます。








後ろが暗くてよくわからないけど、
ハグロトンボさんです。

そーいえば、過去にみたことあるなー
ってぐぐってみたら、
蝶々ではなく、ハグロトンボであることを発見。
しかも、
雄のハグロトンボさん、実家ではなくて
我が家で撮ったことありました。

リプログしました。前ページ


2013年のことでした。
このとき、子供達にきいたら、
何度もみたことがあるっていってました。
え、えっー。
私、初めてだったのにー。
しかも、あの日以来みてないです。

やはり、めったに見られない
神さまトンボなんだー。

と、決めつけております。



羽を閉じて止まってるし、蝶々🦋みたいなんだよねー。やっぱり。