7/9 母親の用事の間に県立美術館へ行ってきました。

若冲と光瑤 展です。


平日にもかかわらず、駐車場はいっぱいで
展示室も混雑していました。





数年前に東京で開催された『伊藤若冲展』が大好評だったニュースはみてたけど、
その若冲の作品が見られるというので、
石川県でも大人気のようでした。


7/22本日最終日です。

伊藤若冲の作品

右手の「糸瓜群虫図」には
加賀友禅でも有名な虫喰いの葉っぱの部分が
繊細に描かれています。





伊藤若冲に影響をうけた石崎光瑤の作品

雪の絵になんだか惹かれます。
繊細に描かれている絵と
大胆に描いている絵とのギャップが
またいいですね。


先月みてきた横山大観さんとは、
また、違う素晴らしさでした。

大観さんは、繊細なところは、ほんと細かいところまで繊細だけど、
建物なんかをめっちゃ、ざっくばらんに、描いてあったりして、よーわからん感じでした。
なぜに建物がざっくばらんなのか、ただ今調査中。



一周して館内より中庭を臨む

母の用事が済む頃合いをみはからって
ミュゼ ド アッシュ(辻口博啓さんのお店)で
ケーキを買って帰りましたー。
レストランは、並ばないといけないけど、
ケーキは、並ばなくても買えますよー。


最終日はより混雑すると思われますので
お早めに〜グッド!