先日は、大雨で行けなかった
兼六園ですが、
昨日、4/9 母の用事で
石川護国神社まで行ったので
用事が済むまでの間、
ひとり兼六園を
ぶらぶらしてきました。






幸い昨日の暴風雨の影響もなく
満開の桜たちなのでした~桜




何年ぶりかの兼六園でした。
いいお天気もあって
平日にも、関わらず
たくさんの観光客でにぎわってました。






おきまりのことじ灯籠






水面に散った桜の花びら






根上の松









ひとり、紫外線対策と
花粉対策で
帽子とマスクと眼鏡の
私でしたが、
(眼鏡は、途中でやめました。
あまりにも怪しい~ドクロ)

後ろから、ハローとの声が~
こんなところに異国の知り合いはなし、
無視してたところ再び、ハローの声が
聞こえたので、振り向くと
中年の男性がカメラを構えて
にこにこ
こっちを見ている!!

手前には、ふくよかな女性!

あ~、写真撮って欲しいのねひらめき電球
ツーショットのひらめき電球


OK OK と、カメラを受け取ると、
男性は謝謝~。
おぉ~中国の方ね~
いや、台湾の方かも…


アホな私は
いつも通り、


「はい!チーズ♪汗汗
と、シャッターを押すあせる


画面を、確認してもらって
「OK?」と尋ねると
女性のほうが、
「Thank-you 」と、言われたので
「You are welcome 」と
シンプルな受け答えをする。


なんてカタコトすぎるんだ~叫び


帽子にマスクの怪しいおばちゃんに
中国の旅行客は
不信感をいだかなかっだろうか?
金沢って、いいな?
日本って、いいな?
悪い国じゃないよね!
って、思ってもらえただろうか?

一瞬、
国を背負った気持ちになった
さんたなのでした~爆弾爆弾爆弾



それにしても
あちこちで
日本語じゃない言葉が聞こえ
明らかに欧米の方!!っていう
カップルとか
お一人様とかグループも
多かった~。


円安なのね~ひらめき電球





Android携帯からの投稿