お正月休み!いかがお過ごしですか?



ここで、金沢のお正月をちょっと・・・




お正月のめでたいお菓子

福梅(ふくうめ) です。

加賀百万石・前田家ゆかりのおかしです。




Mの悲劇-福梅






福徳(ふっとこ)


Mの悲劇-福徳



『金と銀に見立てた巾着、俵、小槌の最中皮の中に
金華糖(砂糖菓子)や土人形(食べられません)の縁起物を
入れてあります。』


 諸江屋さんホームページより






Mの悲劇-福徳





Mの悲劇-福徳








こちらは、

辻占(つじうら)

年末になるとスーパーでも売ってます。



Mの悲劇-辻占




中に薄い紙が入っていて、

「あきらめるが勝ち」

「辰巳のほうがよい」


とか、アドバイス的なことが書いてあります。

メーカーによりますが、

恋指南。みたいなことが書いてある辻占もあります。






で、最後は、初詣


今年は受験生もいなかったので、


尾山神社へ参拝に行ってきました。






Mの悲劇-尾山神社





境内から・・・・



Mの悲劇-尾山神社(境内から)




雪が時折降るお天気だったけど

2日にしては、まだ、参拝客も多く、

(行列はついてないけど・・・)

お守り売り場はちょっと、混雑。







音譜皆さんにとって、

幸多き2009年でありますように 合格