お正月休み!いかがお過ごしですか?
ここで、金沢のお正月をちょっと・・・
お正月のめでたいお菓子
福梅(ふくうめ) です。
加賀百万石・前田家ゆかりのおかしです。
福徳(ふっとこ)
『金と銀に見立てた巾着、俵、小槌の最中皮の中に
金華糖(砂糖菓子)や土人形(食べられません)の縁起物を
入れてあります。』
こちらは、
辻占(つじうら)
年末になるとスーパーでも売ってます。
中に薄い紙が入っていて、
「あきらめるが勝ち」
「辰巳のほうがよい」
とか、アドバイス的なことが書いてあります。
メーカーによりますが、
恋指南。みたいなことが書いてある辻占もあります。
で、最後は、初詣
今年は受験生もいなかったので、
尾山神社へ参拝に行ってきました。
境内から・・・・
雪が時折降るお天気だったけど
2日にしては、まだ、参拝客も多く、
(行列はついてないけど・・・)
お守り売り場はちょっと、混雑。
皆さんにとって、
幸多き2009年でありますように ![]()






