アメーバニュースで
「松嶋菜々子さんが第二子を妊娠」という記事をみて
びっくり!
http://www.7th-avenue.co.jp/index2.html
この頃、ドラマや映画で大活躍の菜々子さんだったので、
人気女優にありがちな、一人産んで仕事復帰コース。かなっ?
って、思ってたので、第二子妊娠!に
やるじゃん!って、エールを送りたいです。
まずは、
ご懐妊おめでとうございます。![]()
健やかな赤ちゃんを出産されるまで、
お大事になさって下さい!
もちろん、ご出産後も・・・
もともと、こちらのご夫婦は、
人気俳優、人気女優のカップルながら
自然体で、
結婚式のテレビ中継なんて、もちろんしないし、
出産しても、半紙に子供の名前を書いて
発表したりしない。
こんなご夫婦がたくさん、お子さんを持つと
政府やお役所が考える
少子化対策より、効果!あるかも。
お役所が考える少子化対策は、
なんだか上っ面をなめただけで、
(一人産んで、いくら、二人産んでいくら補助金が出る!
なんて、一時しのぎ政策等々)
女性が産みたい!って気持ちになるための
決め手にはならない。
もちろんお金が出るにこしたことはないが、
そんな一時しのぎの政策ではなくて、
安心して育てられる環境。
悩みを共有できる仲間づくり。
預けて仕事に復帰できる環境。
夫の協力。(根本的協力)
夫も取りやすい育児休暇の整備。
働かなくても生活できる安定した基盤。
将来の不安を払拭する安心できる年金制度。
(未来社会の働き手を送り出した人には、割り増し年金を・・・)
子育てにやさしい街づくり。
等々。
柄にもなく、ちょっと、考えてみました。![]()
ご批判、反論もあるでしょうが、
1意見として、あしからずご了承下さい。