アメーバニュースで

「松嶋菜々子さんが第二子を妊娠」という記事をみて

びっくり!



http://www.7th-avenue.co.jp/index2.html



この頃、ドラマや映画で大活躍の菜々子さんだったので、

人気女優にありがちな、一人産んで仕事復帰コース。かなっ?

って、思ってたので、第二子妊娠!に

やるじゃん!って、エールを送りたいです。


まずは、

ご懐妊おめでとうございます。クラッカー

健やかな赤ちゃんを出産されるまで、

お大事になさって下さい!

もちろん、ご出産後も・・・



もともと、こちらのご夫婦は、

人気俳優、人気女優のカップルながら

自然体で、

結婚式のテレビ中継なんて、もちろんしないし、

出産しても、半紙に子供の名前を書いて

発表したりしない。


こんなご夫婦がたくさん、お子さんを持つと

政府やお役所が考える

少子化対策より、効果!あるかも。


お役所が考える少子化対策は、

なんだか上っ面をなめただけで、

(一人産んで、いくら、二人産んでいくら補助金が出る!

なんて、一時しのぎ政策等々)

女性が産みたい!って気持ちになるための

決め手にはならない。


もちろんお金が出るにこしたことはないが、

そんな一時しのぎの政策ではなくて、

安心して育てられる環境。

悩みを共有できる仲間づくり。

預けて仕事に復帰できる環境。

夫の協力。(根本的協力)

夫も取りやすい育児休暇の整備。

働かなくても生活できる安定した基盤。

将来の不安を払拭する安心できる年金制度。

(未来社会の働き手を送り出した人には、割り増し年金を・・・)

子育てにやさしい街づくり。

等々。



柄にもなく、ちょっと、考えてみました。あせる




ご批判、反論もあるでしょうが、

1意見として、あしからずご了承下さい。