昨日、ちこ先生のたのこぼパン教室にZoomin

https://ameblo.jp/tanoshiiwokoboso/entry-12841243946.html


以前にも作りたいと思いながら参加できなかった

🌸桜あんぱん🌸

に挑戦びっくりマーク


Zoominしたら

あれ!?

マンツーマンゲラゲラ


なんとも贅沢にちこ先生ひとりじめキラキラキラキラ


パソコンの調子が悪くてスマホで入り直したりして…マンツーマンで有難かったです


前にこしあんパンを作ったことがあるので、途中までは同じような手順


ちこ先生と子どもの不登校時代の辛かった欠席連絡の話や旅行の話などなどしながら伸ばしてまとめて発酵させて…


そして🌸の形に成形

なるほどこうやって作るのね


これが

難しいアセアセ


あれ!?5等分に切ったはずが6等分になってるタラー

あんこがうまく出ないタラータラー


それでも焼き上がりは



手作り感満載笑


けっこうふくらんで美味しかったです


ちこ先生のレシピに書いてある


それぞれの春に


という言葉にいろんな思いがこみ上げてきました


ちこ先生

贅沢な時間を

ありがとうございました照れ



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬からだ犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



今日、三月三日雛祭り雛人形

娘は春休みになってもまだ帰ってきません


主役はいなくても今年もお雛さまは出しました


令和の時代に「不適切」かもしれませんが

お雛様雛人形をはやくしまわずに出していると

お嫁に行くのが遅くなる

行き遅れる


言われたり、聞いた事ありますかはてなマーク

これはこの辺の言い伝えでしょうか!?


すぐにしまえない時は

お人形をひっくり返して後向きにしておけば良いということも言われていて…

夜中の12時を過ぎたらひっくり返していたこともあります笑


今年は三月三日が日曜日

なかなか仕事をしていると平日にしまうのは難しい💦

でも土曜日まで待つと九日滝汗滝汗


フライングかっ!?


って思いながら

先ほどしまいました笑


ちらし寿司は昨夜作ってお供えしました


国産ハマグリ

めっちゃ高かった泣


当の娘はまーったく浮いた話はないけどね〜汗うさぎ


7年前、前日に6年生を送る会を終えた息子がもう学校へ行かないと決めた日が3月3日


来年は卒業式を終えて北海道から戻ってきてすぐ雛祭りだな


過ぎた日のこともこれからのことも思いながら

お雛様をしまいました



馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬



息子が本命の抑えに考えている試験の日程が発表され、出願が始まりました


高卒でも受けられるけどかなり厳しい


航空券✈️はとったけど、金銭面を心配する息子

せつなくなる

お金のことなんて気にしなくて良いよウインク

言ってあげられたら良いのにね

現実はそうもいかない💦


それにしても

大卒が主流の試験なのに


中学生時代に頑張ったこと


を出願の時に書かないといけないらしい


部活もやっていなかったし

不登校だったし


今さら

中学生時代のことなんて

聞かないでほしいわ〜ネガティブ



最後までおつきあいくださり


ありがとうございます照れ照れ


最近アメブロ卒業されるブロガーさんが多くて

何だか寂しいです

春だからかな花