ウルン ダヌ ブラタン寺院からの帰り道、『ジャティルイ ライステラス』へ寄り道。

んー、寄り道って言うか、世界遺産マニアの相方にすればコチラの方が本命かな。w

 

ライステラスの写真をバシバシ撮っておりますが、別にこのライステラスが世界遺産

ではないですヨ?『トリ・ヒタ・カラナの哲学を表現したスバック・システム』と

言う、長い名前の…日本語にするなら「水利組合」こそが世界遺産であり、この

ライステラスは、その世界遺産によってもたらされる風景なんですね。

 

「トリ・ヒタ・カラナ」は、サンスクリット語のトリ=(3)、ヒタ=(安全・繁栄・

喜び)、カラナ=(理由)に由来していて、神と人、人と人、人と自然という三者の

調和により、人々は幸せに過ごせると言うバリ・ヒンドゥーの哲学なんですってヨ。

 

 

次に「スバック」と言うのは、先ほども書いた通り「水利組織」の事で、貯水池

からの水を公平に配分する農民たちのまとまりの事を言います。

スバックごとに寺院を持っていて、水や稲穂の神様を祀っているんだとか。

バリには現在、1600を超えるスバックがあるそうですが、寺院も同じ数だけあるん

かな?絶対にない!と言い切れないのが、バリ島の面白いトコロ。ww

 

このジャティルイは米の生産量が多く、水田の管理状況も良く、生物多様性が

保たれた、とても優れた棚田なんだそーです。

ジャティルイと言うのも「本当に素晴らしい」という意味で、更に昔ながらの

手作業による稲穂刈りや、集落による相互扶助の様式が残っているそうですが…

 

あの、視界の全てが棚田で米まみれなんですが、コレを手作業で刈るの?

コンバインとか一切ナシ?((;゚Д゚))ガクブル

 

 

実ってますなぁ…地面に落ちてた一粒を触ってみたけど、みっちり詰まってて

良い感じ!日本のお米ほどモッチリせず甘みも少ない品種なんだけど、その微妙な

パサつき具合が、インドネシアのオカズと一緒になると最強なんだよねぇ!!

カンクンの炒めたヤツと、鶏とかアヒルとか豚とか焼いたヤツに、辛いサンバルが

合いそうだよねぇ。さっきのバビグリンも美味しかったものぉー。(*´﹃`*)ジュルリ

 

仄かに香る独特な匂いもあるけど、自分はそれも含めて好きだったし、今でも無性に

食べたくなって、日本で七転八倒してるなァ。(←遠い目)

 

 

コチラがこの辺りの田んぼへ、水を平等に分配している水車。

水が本当にキレイで、そらぁー美味しい米が育つワケですよ!(´∀`*)ウフフ

 

一通り見て回って、駐車場横のカフェで一休み。

相方は粉タップリのバリコーヒー(←カップに粉が沈むのを待ちながら飲む)、

自分は ペットボトルの甘~い紅茶…ああ、懐かしい味。ε-(´∀`*)ホッ

じんわり、じゃなくガッツリ!染み込んでくる甘さを感じつつ、しばし無言で

ライステラスを眺めます…ジャティルイは初めて見た景色なんだけど、何だろう

なぁ、この切ないほど懐かしく感じる気持ちは?

 

さっきのウルン ダヌ ブラタン寺院もそうだけど、これまでずっとウブドで感じて

いた気持ち?感情?とソックリ同じで、愛しくて切なくて懐かしいモノがここにも

あるんですヨ。

 

何だろうな、表現がとても難しいけれど、ライステラスを眺めている自分たちの

後姿が写った写真を見ているような…ジャメビュ?うむ、難しい!(←諦め)

 

 

再び車に乗り込んでウブドへ!!ビンタンマーケットやカキアンベーカリーに寄り

つつ、ようやくホテルに到着しました。

 

本日からお世話になるのは、モンキーフォレスト通りにある『カジャネ・ムア』。

ウブドに興味のない相方には申し訳ないけど、ウブドにしか用事のない自分には、ちょびっと遅れた誕生日プレゼントをもらった気分…今日は相方の方こそ、誕生日なんだけどね。w

 

そう、本日11月30日は、相方のお誕生日でした!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

いつも日付が変わった瞬間にお祝いメッセージを送りあっていたんだけど…えっと…マジでウッカリ忘れてました!!orz

 

いや…あの、今回はホラ、ココに来るまでに色々バタついたからね?

ともあれ、出会って…何年だ?まだ25年くらい?今年も1年無事に過ごせたね!

ありがとう!おめでとう!!カキアンベーカリーで買ったチーズケーキ食べよ。ww

 

 

今回は豪華にヴィラを予約!昨日のアリヤデュタよりも更にお高い部屋。w

隣の宿泊客も居ないみたいだし、すんごい静かに眠れそうで有難し。ε-(´∀`*)ホッ

 

小っちゃいプールもあるし、いちおう水着も持ってきたし、どこかでひと泳ぎできる

かな?昔のウブドって、割といつでも涼しかったから、プールで泳ぐなんて考え

られなかったけど、数年前から泳げるくらい暑くなってるんだよねぇ。

 

ウブドで水に浮いて、ボンヤリできるなんて、間違いなく天国じゃろ。w

 

 

ボンヤリしたりお昼寝したり、気が付けばお夕飯の時間。

ウブド内であれば、ホテルの車で送ってくれるそうなので、おいしいゴハンを食べに

行くとしましょう!ウブドで必ず立ち寄るお店なので、6年前にも食べたけど、

あの時は相方の調子が今イチやったんよな。

今回は健康そうで本当に良かったヨー。(((uдu*)ゥンゥン

 

って事で、送ってもらったのは『ベベッ・ブンギル』!ベベッはアヒルの事です。

焼いたのと揚げたのを注文して、イタダキマス!!(人´∀`).☆.。.:*・゚

真ん中の小皿の緑色がサンバル…ディップソースとでも言えばいいんかな?

手で毟ったアヒル肉に、タップリつけて食べると美味しいのですが、モノによっては

背筋が強張るほど辛いです。www

 

画像の左端に見切れているのもサンバルで、その上の小皿もサンバル。

斯様に、サンバルも色々なのがあるんですよぅ!そしてもれなく激辛い。w

 

 

食事を終えて、散歩しながらホテルまで歩いて帰ります。(←15分くらい)

夜のウブドは、クタやスミニャックのように騒がしくもなく、ほど良い賑やかさ。

どこからともなく漂ってくるお香の匂い、遠くから聞こえるのはガムランの音。

…コレだよ!コレ、もう本当にコレな!ウブドは、コレな!!!(≧∇≦)

 

部屋に戻り、テレビを聞きつつマッタリしていると、突然のチャイム。

何事かと思ったら、スタッフさん数人が揃って相方にケーキと誕生日ソングの

プレゼント!!ヴィラに泊まったからか、誕生日を迎えた人へのサービスなのか、

何にしても嬉しいね。オメデトウ相方~!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチ

 

喉が枯れるくらいたくさん話したり、お風呂に入ったり、今日も至福の一日でした。

明日も丸一日、ウブド!どこへ行こうかなぁ?何をしようかなぁ?やっと来れた

ウブドだもの!隅から隅まで楽しまねば!です。(・∀・)ニヤニヤ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ インドネシア旅行へにほんブログ村 旅するワタシの大艦巨砲主義? - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村