年末出禁となり、
あっという間に新年…。

年々お正月感がなくなるなぁ…と思いながら、
今年最初の週末(お正月以降)、
心友のさとちと寿司&初詣デートに
行ってきました。

まずは寿司の食べ放題。


ワタクシの胃袋だと絶対にもとが取れないため、
(トロ、いくら、うになんぞを食べ続けない限りは…)
もったいないような気もしますが、
取材をしたことのあるお店で、一度行ってみたかった…というのが
その理由です。

とりあえず…満足得意げしました。
サービスも良く、ある程度食べられる方なら、
コストパフォーマンスもよいかと思います。

お腹が満たされたので、
次はようやくようやくの初詣へ…。

行き先は……赤坂の豊川稲荷。

 

ここは「ビジネスの神様なのよ」と、可愛がってくださっている
編集のお姉さまが連れてきてくれていたところで、
毎年『融通金』をいただきに来ていました。

「抜苦与楽」として苦しみを排して楽しみをもたらし、
そのうえに諸々の融通が叶えられるというところから
「融通稲荷」と呼ばれているのだそうです。

その年にいただいた「融通金」は、翌年に「礼金」として奉納、
また新しい年の始まりに、新しい「融通金」をいただいて帰るのです。

今年一年の幸いと、ビジネスの成功を祈って!?
そして、毎年の行事を…なんと数年怠っており、
今年こそ!!と思っていたのでした。

いただいたのはこちら…


今年も良き一年となりますように…。

そして大好きな街、銀座へ……。
まずはカフェでコーヒータイム。
親子2代で通っている【トリコロール】で
優雅な午後のひとときを…。



女子トークに花が咲き、あっという間に数時間…。
そして少し買い物をして帰ったのでした。

新年最初のお出かけ、楽しかったな音譜