「食べること」は、人間の3大欲求のひとつ。

そして、とても楽しいことです。


大切な人、好きな人(異性に限らず)と

食事をするのはステキなこと。

それが苦痛だなんて、悲しいと思いませんか?


……これはあくまでも、

「食べるのが好きな」私の場合ではありますが、

おいしくなさそうに食事をしている人と一緒にいるよりも、

おいしそうに食事をしている人と一緒にいた方が

ステキに見えるし、楽しいよねって思うのです。


なんだか話が少し脱線しましたが、

ここで私が言いたかったのは、

「無理のない範囲でダイエットを楽しみましょう」

ということです。


これは我が経験からの持論です。

「炭水化物抜きダイエット」という、

最強のダイエット法に強靭な意地で挑戦した結果、

ストレスも相まって激やせ。

30kg台に。。。


骨かわ筋子さん状態でした。


キレイも何もあったもんではありません。


気力体力のみならず、

食事の量も減ってしまい(食べられなくなって)

「食べることがこの世の喜び」だった私にとっては

信じられないような苦痛の日々でした。


5kgくらいはすぐに戻りましたが、

これまたそのあとの3kgくらいを増やすのに

2年くらいはかかりました。


そんな経験から学んだことは、

「規則正しい生活をすることが、

どんな方法よりも正しいダイエット法である」ということ。


人間の身体は3度の食事で成り立つように

体内システムが出来上がっているので、

3回の食事で必要なエネルギーを分割して摂取し、

余計な分は排出されるようになっています。


それが2回、1回となってしまうと、

身体はいつも3回で摂取しているエネルギーを

その限られた1回、2回で摂取しようとするので、

体内に入ってきたエネルギーを

すべて蓄積しようと細胞が働きます。


ダイエットで食事の回数を減らしていて、

もとにもどした途端にリバウンドをするとしたら、

このへんに原因があるかもしれません。


また、ダイエットで私のように炭水化物を抜いたりすると、

甘いものがとっても欲しくなります。

それは糖質の不足によって起きること。

ご飯をしっかりと食べることで、

あら不思議。

それほど甘いものに手がのびなくなります。

ご飯で糖質を摂取するため、

必要以上の糖分を身体が求めなくなるのです。


ダイエットも、視野を広くもつと、

こんな風に健康に関する色々な知識を

増やすことができます。

これはぜひ楽しんで探してみて欲しいこと。


そしてたどり着くのは

「バランスの取れた食事と規則正しい生活」

というところ。


少し時間はかかりますが、

最も確実で、効果的な方法だと思います。

なにより健康になります。


あとは身体を引き締める。

ただ細いだけの貧弱な身体よりは、

メリハリボディの方が圧倒的にステキだと思うのです。


ボディトレーナーの先生に言わせると、

必要な部分に筋肉をつけて身体を引き締めることで、

痩せることが不要になる人も多い とのこと。


「痩せてキレイになる」ことは、

体重を落とすことのみならず、バランスが大切。

もしかしたら、身体のダイエットよりも

心のダイエットを先にする必要があるかもしれません。

オンナ心を磨くためのダイエットなら、

仕上がりがゲッソリよりもウットリの方がいいですからねラブラブ!