最近、忙しくて不規則な生活リズムでの毎日を送っています。

そのせいか、お腹の調子があまりよくなく…。


薬を飲むのがいやなので、

タマリンドジュースを飲むように

しています。


インドネシアやタイ、マレーシアの料理で

独特の酸味があるな…と思ったら、それはタマリンド。

種のまわりに果肉がついている、

プラムのような、梅干しのようなフルーツ?!で、

老廃物排出にいいと言われています。


2年くらい前から愛飲しているジュース。

つい最近、お気に入りのファミリーレストラン

インドネシアのCabeへ行き、

買ってきたので、それをぐびぐびのみました。


普段は家で作るか、インドネシアで買いこんできた

Jamu Jagoの粉末ジュースを飲む感じです。


体が中からきれいになる、

酸味の効いたタマリンド。


酢でもレモンでも酸っぱいものは体にいいと

言われてますよね。。。。


ちょっとこじつけのようでもありますが、

上野のアメ横センタービルの地下にある

アジアンマーケットなら、必ず塊が手に入るはず。

夏の暑い時期の滋養強壮にもよさそうです。

スープに、ジュースにと多用してみてくださいませ。