中学1年の1学期の終わり頃から部活内でイジメが始まりました。そして2年で加害者と同じクラスになってしまい、娘は教室に行けなくなり、心療内科に通い始め適応障害と診断されました。4月から3年になりましたがまだイジメは終わっていません。   


娘が所属している吹奏楽部が最近荒れています。

卒業した先輩が常識ある良い子が多かったので、3月までは割と穏やかな部活だったのですが、4月からは雰囲気がガラッと変わってしまいました。

女の子が多い部活のせいか、やる事が陰険ガーン

顧問は忙しい先生で、短時間しか部活にこないので部員はやりたい放題。

悪口、陰口は日常茶飯事。

嫌がらせの為(?)虚偽の情報を流たり、練習中に失敗した子をみんなの前で執拗に注意。しかも同学年や先輩へも上から目線で言いたい放題。(そういう子に限って、楽器は下手なんですけよねー泣き笑い


娘の学校の吹奏楽部はコンクールではなく、「大会」の方へ出場しています。(身バレ防止の為、説明は省略します)コロナ禍で審査があまかったおかげで(?)数回全国大会に出場出来ました。(全国での結果は・・・笑い泣き)何度も全国大会に出場出来たので、強豪校だと勘違いする人が続出。

昨年はコロナもだいぶ落ち着いてきて、審査がコロナ禍前に戻ったのか、全国大会へは行けませんでした。(これが本当の実力?)

今年はまた全国を目標にしています。そのこと自体は良い事ですが、その為にと上手く出来ない子には激しく指導、文句、悪口、陰口と最悪な事態になってます。標的はほぼ、娘と同じ楽器の後輩ということと、娘は平和主義で音楽が大好きで、仲良く協力しあって演奏する!がモットーなので、精神的にまいってしまっています。


そして、この最悪な事態を引き起こしている影のリーダーがもしかしたら娘のイジメ加害者かもしれない。加害者がまた動き出したのか?

不安しかない。