中学1年の1学期の終わり頃から部活内でイジメが始まりました。そして2年で加害者と同じクラスになってしまい、教室に行けなくなり、心療内科に通い始め適応障害と診断されました。4月から3年になりましたが、まだイジメは終わっていません。      



2年の3学期、あまりにも学校の対応が悪いので、教育委員会に相談しに行くと、次の学年に上がる前に「学年主任に加害者とクラスを別にするように話してみて下さい」とアドバイスされました。こういうことは、校長や教頭に言うよりも学年のことを1番わかっている学年主任に話すのが効果的なんだそうです。すぐに学年主任にこの話しをしに行きました。

お願いしたことは


・加害者と別のクラスにして欲しい。

・体育など複数のクラスで行う授業でも、一緒にならないように離れたクラスにして欲しい。

・ずっと心の支えになってくれた、仲の良い友達と同じクラスにして欲しい。


この3つをお願いしました。


学年主任の先生は「絶対に希望通りにしますとはお約束は出来ません」とは言いつつ「このことは絶対に口外しないで下さい」と念を押されました。

加害者とは絶対に違うクラスになるとは思ったけれど、他のお願いは無理かな?と思っていたのですが、全て希望通りになりました。

そして担任は学年で1番ベテランの優しい先生です。

昨年、娘が相談室登校だった時、担任は何もしてくれないのに、その先生は娘のことを心配してよく相談室まで来てくれていた先生でした。

2年の時は毎朝のように学校へ行く準備をしながら号泣し、学校へ行き渋り相談室へ通っていたころが嘘のように、4月からは笑顔で登校しています。

娘は「今の担任、すごく優しい!2年の時の担任とは

天と地の差!!」とよく言ってます。

1年の時からイジメにあっていたことは学校も知っているはずなのに、2年の時は加害者と同じクラスになり、更にハズレ担任だなんて最悪過ぎでした。

クラス替えの前に、要望を言っても良いことを知っていたら・・・。


あと1年、最後の中学校生活を楽しんでほしい。