今月末に学校で三年生を送る会があります。
その時の出し物は参加は自由なのですが、娘の部活では毎年、合唱をすることになっています。(吹奏楽部なのに、何故に合唱?)
いじめの加害者が例の如く部長でも役員でもないのに偉そうに仕切っていて、娘はその加害者の偉そうな態度がトラウマでとても苦しんでいます。
娘が先生に「辛いので参加出来ない」と伝えたのですが「3年生の為だから、我慢して参加しなさい」と言われてしまいました。
学校には娘は適応障害なので、加害者と関わらないように配慮して欲しいと再三お願いしているのに、全く対応してくれません。
それどころか、娘の気持ちも考えずに強制参加だなんて拷問としか思えません。
加害者は全く注意すらされず、やりたい放題な学校生活を送っています。
今の状況では、被害者が罰を受けているように思えます。罰を受けるべきなのは加害者なのに‼️ムキー

そして昨日も合唱の練習に強制的に参加させられてしまい、帰宅後号泣していた娘えーん

2学期の相談室登校で、何度もオンライン授業をお願いしているのに、全くオンラインにしてくれなくて、なんの配慮なしで成績を驚くほど下げられてしまった教科がありました。(中にはすごく配慮してくださった教科もあります)
娘は志望校受験の為の内申点に戻すのに、今、必死に加害者に会うのも耐え、教室で授業を受けています。
それだけでもいっぱいいっぱいなのに、3年生を送る会なんて、今の娘にはどうでも良いことだと思う。
このままでは娘の心が壊れてしまわないかと心配です。
とりあえず今日は、アレルギーの通院を理由に(ひどい花粉症なので)合唱の練習前に早退させることにしたのですが、合唱練習の度に早退させるわけにもいかないと思うので、親としてどうするべきなのか。。。
すぐにでも学校に文句を言いに行きたいけど、娘は大事な3学期の成績を下げられては困ると言っているので、どうしたら良いのか悩んでます。