今年も神明社の大祭へ(保土ヶ谷区神戸町)




水神社も照明?のせいで
ピンク色🩷



まずは御参り。
ヒノキの良い香りが風とともに漂ってきました。



こちらは天満宮
天上春命神様も御出座しいただいて
一時でも
楽しんでいただけたなら幸いです。


豊受大神宮

いつもはこのように扉は
閉じていますが、


お祭りの時は
開いていますね。
🙇

今回の里神楽のプログラムです。
↓↓↓↓

恵比寿様って
へーパイストス様って教えていただいたなぁ
って思っていると、、

蚊取線香の匂いとは別に、

煙たい臭いが鼻についてハッ


思わず笑ってしまいました。
祝詞を心唱しながら楽しみましたラブラブ

笛の音は空間を切りさき
辺りを祓う感がありますね。



「山神」


ありがとうございました。
🙏


さてさて、
近況ですが、

台風はまだ関東までは接近してませんが
昨日からずっと雨です。

断続的に
どしゃ降りになることが多いです。

避難指示が出てる区域もあります。

2日前には夜中に地震があり
飛び起きました!
震度3でした。


でも、

雨を眺めてるのは好きです。

どしゃ降りの雨☔

孫もわあっ!あめ!って
声をだしながら、みていました。

昔、出雲大社へ車で香川から
御参りに行く途中、

行き帰りの道中はまさに
バケツの水をひっくり返したような
どしゃ降りでしたガーンガーン

参拝時だけは晴れましたが。

そんなことも思い出して
しまいました。


孫も手足口病に二度目の感染。
今年は大流行らしいです。
でも、子供は元気ですね、熱がでても
すぐに回復して、また保育園へ
通っています。

ばあばもじいじも
感染しないように気をつけて
出来ることだけサポートしてます。

昨日は、娘も疲れはてていたので
おかずを作って持っていきました。

さつまいも🍠が残っていたので
おやつに手作りスイートポテトも
作って、孫が食べるかどうか
不安でしたけど、
3つも食べてくれました。
指差し指差し



あっ、それとお米がありません。。。

お店の棚は見事に空っぽです。

うちも、注文したお米が届くのは
来週ですアセアセ

取り敢えず
無菌パックご飯を買ってきましたえーん

バタバタとしながらも
何とか生きてます爆笑爆笑爆笑



昼間の天満宮


お水を貰いに行ったある日、
手水舎に
揚羽蝶がとまっていました。



今日、我が家のベランダにも
雨脚の強いなか
揚羽蝶が飛んできました。
飛び出すハート飛び出すハート

何とも逞しい!!


いろいろあるけど
まあまあ頑張ろうっと!
爆笑爆笑爆笑笑

長い報告となりました、
ありがとうございました🙇