先週の土日で桜の花を満喫しました。


今日は雨風が強い一日になりそうです。

今も強風突風が鳴り響いています。


開花が早かった昨年に比べて、

今年は入学式に桜が彩りを添え

慶びもひときわでしたね。






孫は歩くのが随分と楽しいらしく

「ワンワン」と言いながら

足早に近づいて行きました。



持ってきたお弁当を梅林にシートを
敷いて皆で食べました。
湿った土の香りが濃くて
こちらからも
元気をもらった気分です。


たくさんの花見客で
にぎわう保土ヶ谷公園でした。


孫もたくさん歩きました。

小学生のお姉さんに可愛いくて
和む~って言われていました。
小学生なのになんて大人っぽい飛び出すハート




遊歩道の横に流れる小川のせせらぎと
陽の光を受けて輝く水面を
何度も何度も見ていました。

面白くて、可愛いくて。


孫はわたしを指さして「ばあば」と
言います。
「そう、ばあばね」と答えると
嬉しそうに笑顔を見せてくれます。


わたしが「あれはだれ?」
と娘を指さすと咄嗟に出てこず
ばあばと言ってしまいました。
娘がすかさず「ばあばじゃないよぉ」
と返すと、
凄いかぼそい声で「おたあ・しゃん」と
決まり悪そうに呟いていました。
一歳二ヶ月だけど
もうこんな表情をするんだと。

やはり、面白くて、可愛い。

帰りに上から桜の花びらが
落ちてくるので、見上げると
リスが花をちぎっていました。
鳥だけではなくリスも
食べるようですね。



わたしは、毎年こちらが気になって。。。
山ぶきですよね。
灰汁をとって煮ると美味しいんです。
勝手に採れませんけど、、、
いや、採りませんよニコニコ

小さい頃は親戚の所有する山林で
採ってました、
それに
田舎だと、春先には束にして蕨とか
やまぶきを
知り合いとか親戚から貰ってたような。。。



もう、椿はほとんど散ってしまったけど
幹から枝を伸ばして咲いていた
瑞々しい椿一輪を見つけました。

透明さがこんなにも
華やかに感じるなんてキラキラ


お天気に恵まれて
今年も桜花を楽しみました。

ありがとうございました。