今年は年始から

揺れて、震動からの幕開けでしたね。


我が家もちょうど、

娘夫婦が来てた時、

御仏壇のおりんを孫がガンガン

鳴らして、

部屋中に振動の最中でした気づき気づき



さて、

いたって個人的なお話ですが、


高校時代の友人から

12月の半ばに、これから

メルボルンに住む娘さんの

看病に一人で

行くって連絡をもらいました。

その後気になっては

いましたが、


元日の昼過ぎに

LINEが来ました。


娘さんの卵巣嚢腫の内視鏡手術も

無事に終わり退院したと聞いて

ほっとしました。

(あちらは手術後次の日に退院)


2日にわたしから能登半島地震と

横浜も揺れたことを

LINEすると、メルボルンでもニュースが

流れていたらしい。


友人は今は津市に住んでいるの

ですが、

(彼女とは高校時代の剣道部仲間)

三重県も揺れたと旦那さまから

教えてもらったようでした。


オーストラリアはどう?って

尋ねると

自然災害がひどくて

クリスマスからずっとゴールドコースト

とか、オーストラリアの東側が

大雨で川が氾濫して

家が潰され流されてるって。


メルボルンも2日は一日中

雷雨がすごかったと。


画像も送られてきたので

せっかくなので紹介しますね。




こんな綺麗な虹のあとに雷と土砂降り❗

だったらしい。



ポートフィリップ湾に面した

ブライトン・ビーチから眺める

メルボルン市内だそうです。


元旦に娘さん夫婦に

連れていってもらったみたい。


友人は

剣道団体戦では先鋒をつとめて

いつもポイントを取ってくれてました。


防具を着けた姿が浮かびます。


でも一番に、思い出すのは

高校時代のテスト期間中

早退している彼女の姿、

お父さんが危篤、そして亡くなられた。。


その時に偶然、廊下で声をかけたわたしに

飛びついてきた彼女の表情。


とにかく、弱音は

たくさん吐くけど、決して

挫けないし、明るい。


底抜けに強い❗


帰りは成田までの直行便ではなく

シドニーで乗り換えて羽田空港まで

なので

うまく乗り換えできるだろうかと

今から心配しているけど、、


泣き笑い泣き笑い

大丈夫やわ!と返しました、

半月後は日本に帰っているでしょう。



世界中各地で、自然災害が起こって

いるのだと実感。

変革に向けて

ぐるぐるとあらゆるものが

動いてゆくのでしょうかね笑い


https://youtu.be/YHElaTU589I?si=jpwFDglfSHMcVo1x 


雷雨と聞いて

こんな曲を思い出した。。。


龍神様たちもこんなふうに

飛び跳ねて、小躍りされているのかしら🐲🐲


旧い思い出も全て

洗い流してしまうほどに。


今年は辰年ですね。

よろしくお願い申し上げます。


ひらめき