バタバタと忙しく

すっかり遅くなってしまいました!

(*- -)(*_ _)ペコリ


神明社の鎮座する

横浜・保土ヶ谷区神戸町は横浜駅から

南西2km程の距離に位置します。


道沿いにあり、大きなビルもあります。

天王町の★橘樹神社★にも近いです。



神社前の通りは何度も通っておりますが

1月26日に初めて参拝させて頂きました。

そして、
あらためて2月1日にも参拝。

まずは1月26日からです。

午前中に参拝するつもりが
都合が悪くなり、夕方(午後4時半頃)に
お伺いいたしました。

初めての神明社は想像以上に
すっきりしていました。
参拝後すぐに左側から
微かですがよい香りがしました。

祝詞は拝殿の左側に
下がって奏上しました。

拝殿の写真は後から撮りました。
と言いますのは、

私が参拝した後に
後ろから神社の方がこんにちは!
と、声をかけてきたのですが。。

拝殿の写真の
お賽銭箱のあたりに黒い頭が見えてますよね
お賽銭を回収してる方でした。笑

気づかずに撮ってしまいました!

拝殿手前にありました水神社

稲荷社
拝殿の左側奥です。

さらに奥には、
風宮、月読社

他にも多くの境内社がありますが、
今回は撮っていません。


本来の参拝順路なら本殿の下をくぐる
通路を通っていきますが、
拝殿右側から回り込みました。

写真を撮ろうとするとなぜか録画になり
その上、インカメラになっていて自撮り
状態(ー_ー;)

ちゃんと御断りして撮ったはずなのに
失礼しました。
<(_ _)>



参拝を終えると
硝子戸が閉められていました。
参拝はこの後もできます。



「神明社の杜」については、次の記事で
また少し説明しますね。







遅くなりまして
申し訳ございません。

続きます。