リサイタルは娘も一緒でした。
前日に
近くに「日枝神社」があるよ
と、知らせてきましたが、

参拝は決めておらず
全く調べておりませんでしたアセアセ

なので
こんな所には神様はいらっしゃらないだろうと
ドキドキしながら鳥居をくぐり
上がっていきました。


千代田区永田町に鎮座する
「山王日枝神社」

こちらの裏参道から失礼しました。
エスカレーターが脇に設置されています。


エスカレーターを乗り継いで上にいくと
木々から葉っぱがハラリと落ちてきて
風が吹いてきたので
あらっ!と、感じました。


境内はこじんまりとして
明るい雰囲気でした。
おやおや、新郎新婦さんが、、。


参拝の方々が多くいらっしゃいました。

参拝を終えると、拝殿から巫女さんが
出てこられて。


可愛いらしい巫女さんでした照れ


結婚式が始まるようでした。
太鼓が鳴り響き、新郎新婦さんの御登場

多くの参拝者の横を通って
本殿へと向かって行かれました。

娘はちゃっかり御朱印帳を持参しており
御朱印を受けに行きましたので
神門の辺りで待っておりました。

神門の内側には
神猿像があり、それを見ながら
アメノウズメ命神様だと思いました。

上差し画像はお借りしました。

なにやら凄い人になってきました。

声を出して祝詞を奏上しました。



御朱印を頂いた後、こちらの通路から
境内外へ出て
末社 山王稲荷神社、八坂神社、
猿田彦神社
こちらをお参りいたしました。



内で順番を待っている間に
穏やかな風が吹いてきて
とても清々しい所でした。


境内からは
雅楽の調べが流れてきましたおねがい


帰りは表参道の鳥居から失礼しました。



こちらにはアメノウズメ命神様、猿田彦命神様
がいらっしゃること、川越日枝神社の大山咋神様がバックアップされていることを
後から知りましたアセアセアセアセ

失礼いたしましたm(_ _)m


帝都大神界の神武天皇様
御眷属の神々様
大山咋神様
アメノウズメ命神様、猿田彦命神様の
益々の御開運と御活躍を心より
お祈り申し上げます。
(*- -)(*_ _)


ありがとうございました。