せっかくですので、
娘から送られた画像の一部で記事アップ
してみました。( ´艸`)

半僧坊とは
建長寺の総門からおよそ30分。
建長寺の裏山に位置。
天園ハイキングコースの途中にあるようです。


後醍醐天皇の皇子「無文元選禅師」(むもんげんせんぜんじ)が開いた方広寺(静岡県浜松市)が半僧坊の本元と言われています。

1890年(明治23年)、半僧坊権現は当時の住職が静岡の秋葉山方広寺から勧請したようです。




ハイキングルートだそうです。

方丈の向こうにある道から登ります。



天狗の像が12体あるそうです。
参道は急な石段。

揚羽蝶がたくさんいたみたいです。

半僧坊から150段の階段を上がると展望台があり、ここ富士見台からみえる風景。

晴れていたら🗻がみえるようですが、、
残念です爆笑



私たちが鎌倉へ行ったお盆休みには娘たちは
大山へ。
その時の画像もついでに💦



センチコガネ
山頂からの眺め
曇っていて霧もでたようです。

親子の鹿もいたようです。
結構たくさんいるのですね。

下社
下山の途中から(下社近く)



天狗様
お世話になりました。

ありがとうございました。
<(_ _)>