2017年の9月に初めてお伺いし
今回で三度めの参拝です。

急遽29日当日に、
お伺いする事を決めて、神棚にその旨を
申し上げました。

相模原市中央区矢部にある神社です。


嵐雪さんのブログにて
ウカノミタマ様が拠点とされていて
運がよければ降りてこられると
教えて頂きました。

一の鳥居

すっかり初詣の装いですね照れ
準備万端というところです。


意外と長い参道です。
両脇にはケアキ、桜の木々が並びます。


一の鳥居の右横に境内案内図


ニの鳥居

すっきりとしていますねおねがい
柵がちょっと物々しいですが。

初めての参拝時に、この鳥居をくぐろうとした瞬間、物凄い突風が吹いてきて驚きました。

一礼をして御挨拶をします。
今回はやさしい風が吹いてきました。


「狛狐」
「灯籠」も柵が施されています。
転倒防止のためだと思います。
訪れるたびに子供たちが境内で遊んでいる
様子があるので…。



拝殿です。


御神酒とお揚げを拝殿右横にお供えして
手をあわせます。
お礼を申し上げました。

左側へ回ると境内社『祖神社』と『山の神』
があります。
ニ回目の(2018年の5月)参拝の時
この『山の神』の辺りでした。
ぽつんと一人になった頃合いに
頭上から葉っぱがたくさん舞い散ってきました。
風もないのに…。

( ゚д゚)ポカーン

偶然でしょうが
初めての不思議な体験でした。




本殿です。

祝詞を奏上しながらぐるりと廻ります。
幸いにも誰もいないので
段々と声も大きくなります。



清々しいですお願いお願い
ウキウキ ワクワク
自然と笑顔になってきます。


たまたま撮れていますが
参拝の間
尾の長い鳥が木々を渡りながら
飛びまわっていました。
後で調べるとオナガっていう名前なんですね。

日が射して
朱色がより一層輝いていますね♡
向こうに『八坂社』がみえています。


ぐるりと回って反対側から撮りました、本殿。


『八坂社』です。


三の鳥居です。
初めてお伺いした時、こちらから興奮気味に
入ってしまいました。
気がついて、一の鳥居から出直しました。
<(_ _)>

本殿がすぐ目の前にあります。

この鳥居
存在感が凄いですよね照れ



オナガさん、ありがとう爆笑




ウカノミタマ様
御眷属の神々様
益々の御開運と御繁栄 御活躍を
心よりお祈り申し上げます。
m(_ _)m

ありがとうございました。



ブログを始めて一年が経ちました。
皆様のいいね・コメント
本当に嬉しく
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。



なんとか間に合いました💦

良いお年を!

( ´∀`)/~~