今年初めての参拝です。






この日もよく晴れていましたので、
富士山🗻が見えました。



駐車場へ行こうとしたとき
右折禁止だったので、
ぐるりと神社の裏を回り、

車を
走らせてUターンすると
ちょうど、神嶽山神苑の裏参拝所が
木々の間から垣間見えました。

思わず心の中でご挨拶して、
失礼いたしました。

神嶽山神苑はまだ開苑されていません。
3月からだそうです。


今回はまず人形奉斎殿へ息子の五月人形を
納めて、お祓いをしていただきました。

それから、
あらためて鳥居へ







神門前で一礼をして、進みますと
客殿から御本殿へ向かう白装束の人が
見えました。

御祈祷を受ける方々です。

この時期はまだまだ御祈祷を受ける方が
続くようです。



ちょうど、本殿にて参拝させて頂きますと
御祈祷が始まり、太鼓の音が
響きました。



ありがとうございます。
m(_ _)m





嵐雪さんが
神社は神様との出会いの場所って
おっしゃっていた(間違っていたらごめんなさい)通り、
ほんの一時 高揚感に日常を忘れ
そのあとの静かさにこころが癒される気が
します。

うまく伝えられませんが、

その刹那で完結してしまう
ただそれだけで気持ちが満たされる

ふと、
少しわかる気がしました。

そして
また、それぞれのざわざわした現実に
戻って行く。

それでよいと。








いつもにまして
大きく
雄々しく感じました。


ありがとうございます。


神神様のますますの御開運と御繁栄を
心よりお祈り申し上げます。

m(_ _)m





この甘い誘惑も現実爆笑照れ





さらりとした甘さで、
三つ 四つなど
するするといただいてしまいます。

ご馳走さまでした照れ





今回は、去年、神嶽山神苑の御祖神社に
参拝したあとに
気になっていた神社へ。



(続きます)