週末は法事のため帰省(香川)の
予定だったので

大阪に途中下車をして
初めて息子の所へ立ち寄りました。


まずは新幹線から。
お天気が良かったので、富士山🗻が
とても綺麗でした。







大阪の町を歩くのは十年振りだろうか。
いつも通り過ぎるばかりです。



学生時代は西宮に住み、また初めての勤務先も 
梅田にあり、私にとって大阪は
若い頃に慣れ親しんだ場所でもあります。




息子の住まいから大阪城が近いので、
時間が許せば是非にと思っていました。
自宅の神棚へは息子の大阪行きが決まった時
からご挨拶をしておりました。




やっと、目指し、出かけることができたのは
午後3時を過ぎていました。



少し歩くと、大阪城がみえてきました。



道を渡るとお堀がみえてきました。




まだまだ歩きます。

自己紹介とご挨拶、参拝の御礼を
申し上げながら歩きます。
大阪城へ向けて祝詞を奏上いたしました。



大阪城へは
たくさんの観光客の方でひしめいている
様子です。
外国からいらした方が多そうでした。




この通りの前に
豊國神社があります。




豊臣秀吉公の銅像に
一礼して鳥居へ向かおうとすると、
拝殿から結婚式を終えた、新郎新婦さんが
こちらへ来られる途中でした。







思わず拍手で御二人をお見送りいたしました。
どうぞ末永くお幸せにおねがいおねがい







本殿です。





秀石庭
今は、一般公開はされていないようです。







続きます