こちらの神苑はご祈祷、ご祈願を受けられた方に
限るので、私は今回が初めてです。

これまでは、禁足地として一般の方は足を
踏み入れることのできなかった地のようです。
(平成21年より開苑)

受付にて記名を済ませ、リーフレットを頂きました。



鳥瞰図。
そうです、入苑するとすぐに気づくのが
鳥のさえずる声です。
とても印象的でした。
ご祈祷の待合室にあった冊子にも、多くの
種類の鳥が生息していると書いてありました。
カワセミもいるみたいですよラブ    



この右側に御本殿の真裏に位置する
難波の小池がありますが
撮影はできません。
手水舎で清めて、他の方もいらっしゃったので
手を合わせ手短に、ご挨拶をさせて頂きました。



先を道なりに進みます。




力強さを放つ岩の前に可憐な花です。
ツワブキでしょうか?




裏参拝所です。

思わずあっ、って小さく声がでました。
私にはよくわかりませんが、お礼を申し上げて
しばらくの間
立ち去ることができませんでした。

気がつくと横に男性が立っていて
慌てる私にも動ぜず、
じっと参拝所を見つめていらっしゃいました。


先を行っていた二人に追いつき

主人も娘も私を置いてきぼり笑い泣き

仕方ないですねチュー



水辺の景色が
目の前に広がります。
鳥たちが木立から勢いよく飛び立つ様子を
見ていると本当に元気づけられますニコニコ

向こうに見えているのは茶屋です。



茶屋に行く途中にこちらの神社が。
リーフレットには掲載されていないです。



参拝をさせて頂きますと、涼やかな風に包まれました。
鳥居をでる時に葉っぱ一枚が私に舞い落ち
てきましたびっくり
少しでも、歓迎して頂けたなら
嬉しいです( ・ω・)




(続きます)