晴れて結婚しました!

 

アメリカのカリフォルニア州では、結婚するために2ステップあります。

 

①結婚許可証の取得

②市役所など立会人の前で結婚式をする

 

①結婚許可証の取得

 

サンタクルーズ市役所の場合、予約のみ受け付けてます。

オンラインですぐ取れました。

 

市役所へ行き、結婚許可証の申請書に記入します。

 

持ち物↓

 

・写真付き政府発行のID(運転免許証など)を提示。

・申請料90ドル(クレジットカード使用不可)

・離婚後90日以内の場合は、離婚成立を証明する書類のコピー

 

夫は前の結婚で大変な目に遭い、

別の州に別居して1年以上経ってもなかなか離婚に応じてもらえず、四苦八苦していました。

 

それでやっとサインしてもらったのが去年の12月。

もう既に私と付き合い始めて3ヶ月が経っていました。

カリフォルニア州で簡易離婚する場合、最低6ヶ月かかります。

そしてつい最近、やっと離婚が成立しました。



②セレモニー

 

翌日の朝一番に奇跡的に予約が取れました。

夫のお母さんと9歳の甥っ子が南カリフォルニアからやってきてくれたので、

彼らも参加することに!

賑やかで楽しいセレモニーになりました。

 

持ち物↓

 

・結婚許可証

・政府発行のID

・120ドル(クレジットカード使用不可)

 

当日、彼のお母さんに証人になってもらいました。

セレモニーは至って簡易的で、市役所のカウンター前で誓いの言葉を述べます。

結婚式を執り行う資格を持った市役所の人が言う言葉を復唱します。

 

Do you 私の名前, take 彼の名前, 

to be your lawful wedded husband? 

 

To have and to hold from this day forward, 

for better or for worse, 

for richer or poorer, 

in sickness and in health, 

to love and to cherish as long as you both shall live? 

 

13週目の悪阻の上、朝早かったので凄まじいコンディションでしたが…

お互い手を取り合い、誓いの言葉を復唱していると

なんだか感動してきて涙が。

 

お互い40代で2回目の結婚だし、

市役所でシンプルな挙式にしようと決めたものの、

セレモニーが終わったあとに、彼の実家でもう一回したいと言い出した夫。

良い記念になるし、大賛成!!

子供が産まれたあとになるから、いつかは分からないけど、いずれ素敵な式ができたら嬉しいです。

 

これから夫婦となっても、このさき山あり谷あり。

この人となら困難な中でもお互い助け合っていけます。

 

これからも夫婦共々、よろしくお願いします🎶