今週末は着物を着ました!

 

日本じゃないし、街中によくいる着物警察はいないよね?

と、掟破りなことをしても大丈夫(なはず)。

 

着物って季節やTPOとか決まりごとがたくさんあって

そこが着物の良さであり、難しいところでもある。

 

母親からのプレゼントで

せっかく日本から持ってきたものだし、

ずっと着なきゃと思ってた矢先、SFでクラシックのコンサートがあったので着ることに。

 

その前にペニンスラのサンマテオにある日本庭園と、

サンノゼの日本街のお祭りで記念撮影をば。

 

日本だったらお祭りに訪問着なんて

着物警察に何言われるか。笑(こちらでも後ろ指刺されてるかも!)

 

着物は着るのが本当に大変。

着付け師の資格を持ってる母に教わったものの、

私はこの類のものが苦手なようで

 

練習あるのみ

 

しかも日本から持参した着物は

パーティー用の訪問着で二重太鼓の帯。(めちゃくちゃ長い)

 

二重太鼓って結ぶのが本当に大変!!

 

お太鼓も結構なものだけど

最初からハードルあげあげっていう…

 

頑張って練習して着ました。

 

サンノゼは26度と暑かったですが、サンマテオやSFは大丈夫でした。

今度日本に帰ったら、絽や紗の夏物を持ってこようかと。

着物着ているだけで暑いもんね。笑



 

道行く人に褒め言葉をいただきました。

 

着物着るだけで、こんなに周りの人が優しくなるのか!

これは癖になりそう

 

サンノゼの日系祭りでは、日系人の年配の方々に

 

「本物の着物、本当に綺麗!」

 

と言っていただけました。嬉しすぎるー!!!

 

更にモデストから来た着物ファンのアメリカ人と知り合いになり、

着物サークルに招待していただきました。

本部はSFと遠いですが、いつか参加できたらいいな。


今日のお庭

 

しかも婚約者はかなり喜んでおり、家族知り合いに写真を送信しまくり。

武神館(忍術)の友人や師匠、近所の人にまで…

 

今度は彼が日本から着物を取り寄せたいらしいです。

男性用の着付けを覚えなければ。👘

 

パーティやお祭り、クラシックのコンサート以外で

着物を着る機会があるイベントってなんだろう?

教えてもられると嬉しいです!