昨日の日曜日は、所ジョージさんが出演するテレビ番組が4本も放送されていました。スタジオ収録が難しくなっていて、出演者の自宅からのリモート中継が盛んになっている現在、世田谷ベースで収録する番組を13年以上放送している所さんは、家暮らしの達人としても注目を浴びています。特にその生活スタイルを自律神経との関係で科学した日テレ「所さんの目がテン!」が秀逸でした。さすが所さんのレギュラー番組の中でも最長の30年以上続いている番組です。テンポがいいので見ていて飽きないし、とても役に立つ情報を提供してくれます。あまりにいい番組だったので、ムスコにも見てもらいました。

 

 

Tverではまだ見られるので、実際に多くの人に見てもらいたいところですが、ポイントだけかいつまんで説明すると、所さんの生活の中で、特にいいところは、以下の三つだそうです。

 

   早起きして朝日を浴びて、ゆとりを持って日常の行動を行うこと。

   好きなことに没頭する時間を持つこと。

   単純作業で達成感を得ること。但し長時間続けるのは良くないので、適度に休憩を入れること。

 

 

このような生活を送ることで、呼吸が整い、自律神経のバランスが良くなり、ストレスが軽減されるというのです。

 

 

さらに所さんの人生哲学がすんばらしいです。

 

彼は番組の中でこのように語っています。

 

「楽しいと思う人は何をやっても楽しいし、つまらないと思う人は何をやってもつまらない。楽しいことの方がエネルギーがわくので、つまらないことも面白く思える自分を作り上げることが大事」

 

 

人生を楽しんでいる所さんならではの名言です。ムスコに十分伝わったかどうかは、分かりませんが、私を含め多くのおやじが所さんの生活に憧れていることは、分かっているようです。ムスコのエレキの先生も、所さんっぽいところがあるそうです。お金にも時間にも心にも余裕があって、家族を大切にしている所さんは、おやじの鑑ですね。