おうち時間が増えて、手持ち無沙汰なこともあるのでしょうか、自分のルーティーンをYouTubeなどで公開する人が増えているようです。ダラダラした生活にメリハリをつけるために、何かしらの決まり事を作るのはいいことだと思います。ただイチローのような超一流の人のルーティーンだったら興味がありますが、普通の人のルーティーンは正直どうでもいいですし、それを動画で見せられるのは、どうなんだろうと思ってしまいます。

 

 

とかなんとか言いながら、私のルーティーンを少しだけ披露すると(動画じゃなくて文章だから許して)、朝風呂に入って鏡の前でスクワットなどの軽い運動をすることと、寝る前に布団の上でストレッチをすることです。他にもいろいろルーティーンのようなものはありますが、他人に言えないようなものもありますので・・・。

 

 

このブログを書いているのも、一つのルーティーンです。2017年の9月に書き始めて、2年半以上続いています。たまに自分でもいいこと書けたと思う時もありますが、相変わらず、いいねの数は一けた台なので、承認欲求は満たされません。でも、そもそも自己満足で書いているので、誰かに読まれようが読まれまいが、あまり気にせず書いています。なかなかネタが浮かばずに書けない日も多いですし、どうでもいいような下らない話が多いですが、頭の中の邪念を吐き出すためには、文章に書き下ろすことは効果的です。吐瀉物のような文章なので、大勢の人にお見せするようなものではありません。ティッシュにくるんで汚物入れにでも入れておいてもらえるとありがたいです。

 

 

今日もこうしてブログを書くことが出来て、ルーティーンが一つ終わりました。やれやれ。

 

 

最後に、面倒くさいルーティーンを定着化させるコツを一つご案内。それは「ついでにやる」ということです。私の例で言うと、風呂に入るついでにスクワットをする、とかです。既に習慣化されていることに紐づけて、新しい習慣を身に着けていくのが効果的だということです。ほかにも、外から帰ってきたらうがいをするという習慣は、私は昔からついていて、やらないと気持ち悪い感じがします。無意識の反射行動的にやるようになったら、本当のルーティーンと言えるのでしょう。