今日もまた平穏無事な一日を送ることが出来ました。

 

 

ムスコが学校に行かなくても特に困らないし、私が仕事に出なくても何とか生活は出来ています。

 

 

学校に行かない生活が日常化したら、FTKになる子どもが増えるでしょう。大人だって会社になんか行きたくありません。命と勉強、どちらが大切?って聞かれたら、間違いなく命でしょう。命と仕事を比べても、やっぱり命の方が大切です。会社がなくても生きていける、働かないでも食べていける。そんな生き方を身に着けていかなければいけない、と思います。

 

 

コロナショックによって、多くの人の生活様式はガラッと変わることでしょう。いえ、変えていかないと生きていけないでしょう。

 

 

例えば過度なスピード重視思考。ライバルに負けないために、1秒でも早くやろう、という考えは揺らいでくるでしょう。明日できることは今日やる必要ない。そんな余裕を持った生き方の方が、長生きできそうです。

 

 

フリーランスでとても大変な思いをされている方は多いかと思いますが、会社に依存する働き方にもリスクがあります。どんな働き方をするのがいいのか、じっくり考えるにはいいタイミングかも知れません。

 

 

現代社会が抱える様々な課題をあぶりだしてくれたコロナショック。亡くなった方は大変お気の毒ですが、ウィルスは人類の進化の過程における必要悪なのかも知れません。このまま人類が技術を進化させ続けたらどうなるんだろう、格差問題などで社会の分断はどうなっていくんだろう。思いあがった人間に対して警鐘を鳴らしてくれているような気もします。

 

 

我々はこの困難に向き合う中で、いろいろことを考え、学んでいくのでしょう。お金の問題、人間関係、生きがい、自分の存在理由などなど。わき目もふらずに突っ走る時もあれば、今のように立ち止まってじっくり考える時も必要でしょう。敢えて後ろに戻ることだって、時には有効です。

 

 

今回のコロナショックが落ち着いたとしても、また新しいウィルスがいつどこで生まれるかは分かりません。ウィルスと共に生きていく覚悟が必要です。焦ってもしょうがありません。覚悟を決めて落ち着いて生きていきましょう。