先週の木曜日にスマホをなくしてしまいました。

 

 

落とした可能性のある場所を探しましたが、見当たりません。移動中に落とした可能性もあり、そうなるとどこにあるのかは見当がつきません。一日悩んだ挙句、おそらく戻ってくる可能性は低いだろうと思い、とりあえずケータイ会社に連絡を入れて、サービスを一時停止させました。そして同じようなスペックのケータイがないか物色を始めました。

 

 

ダメもとで警察に遺失物届を出すかどうか、ネットで調べてみようとしたところ、スマホのある場所を簡単に調べることが出来るという記事を発見。要するに、グーグルの位置情報サービスを利用すれば、スマホの現在地が分かるというわけです。それがあるからこそ、カーナビ代わりにスマホが使えるのですね。

 

 

早速パソコンで調べてみたところ、グーグルマップ上に私の移動した足跡が残っていて、最終的にある警察署に私のスマホがあるらしいことが分かりました。ほとんど諦めて落ち込んでいたところに、希望の灯が見えてきました。

 

 

そこで土曜日にその警察署に行ったところ、確かにスマホの拾得届はあるものの、私のものであると確定は出来ない。平日に改めて連絡をしてください、という話になりました。

 

 

そして今日再び警察署に行ったところ、間違いなく私のスマホが届けられていました。角の所が少しだけつぶれているのは、落とした時の衝撃によるものでしょうか。それでも液晶画面は全く問題ありませんし、機能的におかしいところはなさそうです。

 

 

いろんな便利機能があるスマホ。地図のアプリはよく利用していましたが、スマホが迷子になった時に、居場所を教えてくれる機能があることには気が付きませんでした。

 

 

でも、見方を変えると、スマホを持ち歩いていると、移動履歴が残ってしまうということですね。

 

 

「こんな時間までどこに行ってたの?」と奥さんに聞かれて適当に答えた場合も、スマホを見れば簡単にウソがばれてしまうのですね。それはちょっと怖いかも・・・。

 

 

こうしてスマホのない生活を5日間ほど送ったわけですが、ずっと心がザワザワする感じがして落ち着きませんでした。落としてしまった自分が不甲斐なかったり、誰かが不正操作をしていないか不安だったりで、ブログを書く気も起きませんでした。

 

 

一番の心配は、撮影した写真や電話番号などのデータがなくなってしまうこと。二つ目は、スマホがなくてワンセグのテレビが見られないこと。

 

 

今回は、どなたか親切な方が警察に届けてくれたということでした。警察署の窓口で「拾った方にお礼をしたいのですが・・・」と言ったのですが、そういうことは辞退されていたので、どこのどなたかは分かりません。

 

 

半ば諦めていたものが見つかって有難いなぁという感謝の気持ちを、どこかで誰かに恩返ししたいですね。