ということで、クリスマスイヴです。目下の関心事は、毎年明石家サンタに出ている八木亜希子さんのこと。大事に至らないといいですね。

 

 

恋人たちがゴージャスにクリスマスを楽しんだのは、今は昔のバブルの時代。ユーミンや達郎の楽曲が街に流れるのは、今もさほど変わりないようですが、当時のような派手さはなくなり、クリぼっちという言葉も定着してきました。

 

 

我が家はムスコと二人のイヴ。チーズフォンデュとチキンでささやかなディナー。

 

 

ジョン・レノンの「Happy Xmas」で歌われたように、クリスマスは平和を祈る日でもあるのでしょう。

 

 

日本の楽曲でクリスマスと平和を結びつけたものをほとんど知りませんが、数少ない中で、さださんの「遥かなるクリスマス」は名曲です。能天気にクリスマスを祝っている人にはガツンと刺さります。クリスマスを祝うことが出来るのも平和だからこそ。

 

 

今年もあと1週間です。どうぞご無事でありますように。