11時に行くという約束だったので、9時過ぎに声がけをしたのですが、その時はまだ布団の中で不機嫌な返事しかしませんでした。やっぱり難しいのかなあとも思ったのですが、その後できちんと起きてきて自分で支度をして、ほぼ予定通りの時刻に家を出ることが出来ました。

 

 

ここに来るのはいつ以来のことでしょうか。最近ではカウンセラーさんがうちに訪ねてきても、顔を合わせることすら嫌がっていたのを考えると、格段の進歩です。今回は自分から言い出したことでもあり、相当の覚悟があったのではないでしょうか。教室には小学生の時にお世話になった先生もいて、大きくなったムスコの姿を見て驚いていました。

 

 

カウンセラーさんを交えて3人で話をしたのですが、ムスコ曰く、今回自分から行こうと思ったのは、危機感があったためということです。せめて支援学級ぐらいは行っておかないと、と思ったそうです。高校もきちんと受験をして普通高校に行きたいという言葉が出てきました。

 

 

1時間ちょっと滞在をして、来週の調理実習の申し込みをしました。その後、路地裏の小さな居酒屋さんでお昼ご飯を一緒に食べて、お散歩がてら公園のはしごをして、夜は一緒にアマゾンプライムで「シャイニング」という映画を見て、久々にムスコべったりの一日になりました。

 

 

普段できないような、いろいろな話をすることも出来ました。彼なりにいろいろ悩みや苦しみはあるものの、少しだけ前向きになってきているのが感じられて、少し心があったまる冬の一日になりました。