NHKの「安室奈美恵」特番を見た。大ファンというわけではないが、スーパーモンキーズの時から好きだったので、いろいろ考えさせられた。紆余曲折があった25年だと思うが、最後の花道をこのように飾れるのは偉大だと思う。トップアイドルになった人は何人もいたと思うが、大抵は自然消滅というかフェイドアウトしてしまうもの。このような華やかな引退をするのは、山口百恵以来二人目ではないか。それも山口百恵は5年ほどの活動期間だった思うが、安室奈美恵は25年もやってきて、最後にまたピークを持って来れるというのが、すんばらしい!

 

引き際の美学というか、散り際の艶やかさというか、これはやっぱり女性特有のものなのでしょうね。男は結構未練たらしいからね。地べたに這いつくばってでも生き延びていく、それもまた男の美学だから・・・