昨日は、ムスコと母親が一緒に出掛ける約束をして、ついに髪を切るか、と期待をさせたのだが、結局ムスコは出かけることもなく、相変わらずのボサボサロン毛。よく言えば、昔のフォークシンガーなどにいそうな髪型。普通に見れば、貞子風のお化けヘアー。友達からキモイと言われても仕方がないよね。

 

自分でも鬱陶しいと思っていながら、切ることが出来ない。今までは長髪が自分のアイデンティティであり、それなりに自分でもかっこいいと思っていたようだけど、さすがに伸ばし放題だと不潔で暑苦しい。自分でもそれが分かっちゃいるけど、切りに行けない。

 

やりたいのにやることが出来ない。学校に行きたいのに行けない。片づけをしたいのに片づけられない。友達と遊びたいのに遊べない。その根本的な原因は、ある程度分かっているのだけど、簡単に解決できるものではない。要するに負の連鎖が複雑に絡み合っている状態。思い切って人生のリセットが出来たらと思うのだけど、家族ってそんなに簡単なものじゃないよね。