いろいろな思惑の中で離合集散が展開された今回の選挙だが、民進が解体してリベラルが分裂したせいで、結局保守勢力自体は拡大するだろうし、小池さんはなんだかんだ言って、その後の保守再編の中でますます存在感を示していくと思う。

 

私が思うに、結果的にもっとも損をするのは、共産ではないだろうか。今までリベラル派のまともな受け皿が共産しかなかったので、アンチアベの中で勢力を伸ばしてきたが、立憲が出来たためにかなり票を奪われると思う。

 

共産の勢力拡大を恐れていた自民は、多少痛手を負うだろうが、それ以上に共産へダメージを与えることに成功しそう。結局は共産つぶしのための選挙だったと言えなくもないのでは・・・

 

それと、枝野さんは党首選で負けたにも関わらず、筋を通したことで判官びいきで男をあげる結果になりそうだけど、党首選に勝った前原さんは、小池さんに身売りをしたことで、裏切り者の烙印を押されることになりそう。どう見ても小池さんの方が前原さんより役者が上。

 

選挙って結局戦略次第でしょ。公約がどうだの主義主張がどうだのって、ほとんど関係ないところでの票取り合戦。投票前にほとんど勝負は決まっている。きっとそういう選挙戦略の達人がいるんでしょうねえ。

 

そんなこんなで落ち目の共産は、もっとイメージ戦略を考えるべきでは。

 

自分だったら、例えば「お共さん」という女性キャラクターを作る。高島礼子とか夏目雅子のような極道風の女性のいでたちで、「アベ、許さんぜよ」とすごんで見せたら、結構男性にも刺さると思う。女性向けには、クマの党首キャラも作ってね。赤旗に投稿してみようかな・・・(笑)

 

ついでにいうと、立憲は“まっとうクジラ”の党首キャラがいいな(爆)