今日は教育センターの先生と一緒に小学校に行ってみようか、と言われていたムスコ。でも、やっぱり怖気づいて行けなかったみたい。いまは学校の先生とは全く会いたくない様子。

 

私が学校のことを何か言う時も、「そんなこと言っても何もならないよ‼」と爆発する。

 

真剣に将来に向き合うことも出来ず、まさに腫れ物に触れる状態。

「将来困ることになるよ」とアドバイスしても、今の学校生活に耐えられない状態で、将来のことなんか考える余裕はない。

 

 ある意味、成長を止めてしまった感じ。体は順調すぎるぐらい大きくなっていくけど、情緒不安定だし、友達付き合いとか社会性は育まれないし、学力だって身につかない。いま小6だけど、おそらく九九も忘れているのでは・・・

 

 頭の中はカードゲームとYouTubeとプレステやDSのゲームのことでいっぱい。女の子のことは興味あるようだけど、同級生よりも年上の女優さんの方が好きみたい。小学生ぐらいだと、モテるために努力しようという気は起きないのかなあ。

 

やればできる子だと期待したいけど、いつになったらやってくれるのか。