テレビ番組の改編期なので、特番が目白押し。先週のたけしの朝番組は規格外だったので、とても面白かったけど、普段はあまり好きじゃない。やっぱり私はさんまが好き。レギュラーの「さんま御殿」や「さんまのまんま」はもちろん、単発番組でも代役の司会でも、絶対外すことがない。一人喋りでも、対談でも、大人数を仕切る司会でも、ダントツにうまい。まさに天才。唯一ダメなのがサッカー番組のゲスト出演の時。

 

彼はあだ名を付ける天才でもある。そこで、ふと気が付いた。あだ名を付けるのが得意な人は、司会がうまい。古くは大橋巨泉。新しいところだと有吉弘行。人を見て瞬時に特徴を捉えて言葉にする才能と場を仕切る能力に、何か共通点があるのかもしれない。

 

さんまの名言で「生きてるだけで、丸もうけ」という言葉が好き。子育てする時に、肝に銘じておきたい言葉でもある。多くは望むまい。