すこ~し前


夜の散歩でフラフラしていると

ゲームセンターの入り口から見える

UFOキャッチャーの中に

みどりふぐを見つけた。


さんたのブログ

さかな君が頭にのっけいる魚の帽子に似てる(笑)

可愛いな~

ぷっくらしてて、愛嬌があっていいな~


正真正銘の美しいペットよりも

少し歪なくらいがちょうどいい。

そんな私の琴線に触れちゃった


メチャ欲しいな~

メダカの水槽って取ってあったかな?

捨てちゃったかな?


水は淡水じゃないよね

水草の種類も違うよね

飼えるのかな?こんな瓶に入っちゃっているあたり

実は飼いやすいのかな?


想像を膨らませるものの

やっぱり一歩のところで引き下がる(大人だしっ)


調べてみると・・・

ふぐの排泄物には毒が含まれているため

それらを分解する微生物の存在が必要。

お水の環境を整えるだけで40日間かかるのだとか。


ゲームで獲得したとしても

水槽に入れるために40日間?

有り得ん!

ダメだ。そんなのゲームの景品にしちゃだめじゃん。


可愛いかったのにな~と次の日覗きに行くと

ふぐちゃんは居なかった…


死んじゃって片づけられた?

ブルブルブル…考えないようにしとこ。


そんな話を、病院の同室ママに笑って話したところ


「気になって近所のゲームセンターを覗いてみたら

センター北にあったよ。かわいかったよ~」

と見つけて来てくれちゃった。


なんでそんな余計なことを?(話をふったのは自分だけど)

どうしよーーーーー!


どうか欲しい病が盛り上がりませんように。

水槽を洗って

家族でふぐ中毒、なんて事件が起こるかもしれないからね。

なんて自分を納得させないと。


てか、ホームセンターで300円で売っていることを

実は 確認済みだったりするのだけど(笑)