不眠…どうしたらぐっすり眠れるの | 遠距離彼女の日々、戦争。

遠距離彼女の日々、戦争。

彼氏より体が重いコンプレックスに悩み、はや5年。過去、低糖質ダイエットで6㌔痩せて4㌔リバウンド。そして2020年、遠距離彼氏とそろそろ結婚に向かおうという時期にダイエットをリスタートしました。体重、その他もろもろ、赤裸々に実況していきます。

こんにちはー




私、ここ数日、よく眠れておりません汗





目が冴えてベッドに入っても入眠できない…



そして、やっと眠りについたと思ったら夜中ちょくちょく明け方まで目が覚める…



なので、疲れが取れなくて朝起きれない…
(むしろ、朝日がさしてきて布団の中もぬくぬくして、ようやく真に眠たくなります笑)








こんな不眠の原因と解消法を今回調べてみました!!



まず、不眠の原因となるものから…

原因①ブルーライト
寝る直前まで、スマホやテレビの画面を見ていると…ブルーライトにやられて目が冴えてしまう、なんてことがあるそう。


原因②お風呂に入らない
疲れてそのままベッドにダイブ、なんてこと結構ありますが←笑
翌朝、体の疲れが取れない原因の一つにもなりますね


③カフェインとアルコール
言わずもがなカフェインには覚醒効果がありますよね
あとアルコールは、飲んで眠くなることもありますが、一時的に眠くなるだけで夜中にかえって覚醒する一因にもなりうるそうです


原因④口呼吸
私、よく寝てると口呼吸してしまうんですが汗
口呼吸は、いびきの原因や口の乾きにも繋がって快眠を妨げることもあるそうです







その他にもまだありましたが、私が気になったのはこのぐらいでした(´ω`)


次に不眠の解消法です!

解消法①寝る1時間前はブルーライトを浴びない
ついつい見ちゃうテレビ番組、スマホも寝る1時間前は見ないでおきましょう


解消法②ゆっくり湯船に浸かる
この時、熱いお湯ではなく、38~40度くらいのお湯にゆっくり20分ほど浸かると良いそうです
体が温まって血行が良くなるのと、副交感神経のお陰でリラックス効果があるそうです


解消法③白湯をのむ
これは私が個人的にいいんじゃないかと思うことなんですが笑
リラックス出来るし、体があったまって眠気も誘うかなぁと!(^_^;)
飲みすぎは夜中トイレに行きたくて起きる原因にもなりかねないので量には注意が必要ですね


解消法④鼻呼吸をこころがける
これは口呼吸したくなっても堪えて、鼻呼吸して寝るしかないんですかね…
マウスピースを使う方法もあるようですが、それはまたの機会に←





ではまたー