白湯ダイエットについて | 遠距離彼女の日々、戦争。

遠距離彼女の日々、戦争。

彼氏より体が重いコンプレックスに悩み、はや5年。過去、低糖質ダイエットで6㌔痩せて4㌔リバウンド。そして2020年、遠距離彼氏とそろそろ結婚に向かおうという時期にダイエットをリスタートしました。体重、その他もろもろ、赤裸々に実況していきます。

こんにちはー



そろそろもう1度、ダイエットに挑戦しようかなぁと思うようになってそろそろもう1ヶ月



しかし、ハードなのやめんどくさいのはなかなか手を出しにくい…



ということで、白湯ダイエットをやってみよう(^-^)/…と思い立ちました←




そこで白湯ダイエットをするにあたり、私が疑問に思ったことから気をつけたいこと、実践した方が良いことを中心に色々なサイトをまわってまとめてみました↓




・白湯の効果とは

・どうやって作るのか

・いつどのタイミングで飲むか

・飲み方に気をつけることはあるか




・白湯の効果
主に効果は、代謝促進、血行促進、消化機能の向上、満腹中枢の刺激など


・白湯の作り方
レンジや湯沸かしポットで作るのではなく、出来たら鉄製のやかんを使って火にかけて作るのが良いらしいです

白湯に溶ける鉄分も摂取できて、体にいいみたいですね

まぁしかし、鉄製のやかんのんてそんなもの持ってないんですけどもね…痩せるためなのでloftとかハンズで手頃なものを買ってこようかなぁと思います笑


それと、「白湯って水道水で作ってもいいのかなぁ?」という疑問がありました

実際に水道水で白湯(レンジを使いました笑)を作って飲んだ際、水道水独特の変な匂いが強烈で、飲んだ後味も体に悪そうな味がしました…笑

おそらく、水道水中に含まれるトリハロメタンとかいうやつのせいだと思いますが、これが嫌ならミネラルウォーターで白湯を作りなさいってことですよね←

なお、夜間で作る場合は沸騰後にしばらく蓋を開けてグツグツすることで、たぶん気化した悪い成分が蒸発してくれてなんかいいみたいです(アバウト)←


・白湯を飲むタイミング
これは朝がいいらしいです!

これから活動するぞーって時に体の代謝や消化機能などを上げてくれて、脂肪も燃焼しやすくなる?みたいですね笑

あとは、食べ過ぎの防止などの意味で食事中にも白湯を飲むとダイエット敵には良さそうです!



・白湯の飲み方
熱したままの白湯を湯のみなどに入れて、少し冷ました40~50度くらいがいいみたいです

それをゆっくり20~30分ぐらいかけて、ずずず…っとすするようにして飲む!






ということではい、以上をふまえて、今後の私の白湯ダイエット方針が決まりました↓

・毎朝起きたら、鉄製のやかんでたっぷりの白湯を作る(できたら800ml以上作る)

・40~50℃ぐらいまで冷ましたら、20~30分かけてゆっくり飲む

・朝ごはんの前か、朝ごはんと一緒に飲む
(できたら起床後、朝ごはん、昼ごはん、晩ごはんの4回ぐらいに分けて1日800mlを飲む)




まず今日はやかんを買ってきます!!




ではまた