トナカイを呼べ! -5ページ目

いろいろ実験中

昨年末に完成した35曲の
“みんなの唄”(障がいを持った方々お一人お一人のオリジナルソング)
の中から1曲、もしかしたら2曲、リアレンジして次のアルバムに収録しようかと思っています。
今日はその中の1曲“僕の金メダル”という曲のファイルを開けて色々と実験。
“Christmas Melody”のストリングスが音色、アレンジ、ステレオ感等々、
意外と上手くいき気に入ったので、そのやり方で練り直したり、
ガットギターを録ってみたりと本チャンにはまだまだ遠いけど一歩前進。

ギターのアルペジオって、弾き語っているときには気にならないんだけど、
クリックに合わせて録ると難しいんだなぁしょぼん


$トナカイを呼べ!

雑記

友人のBlogを覗いたりしていると、忙しい人こそ頻繁に更新していて
よくそんな時間が…
などと関心しきりなのですが、アップする内容も豊富にあるってことですよね。
今年こそは些細なことでも小まめに更新して行こうと思っている私です。

トナカイを呼べ!

久々にレコーダーに点った灯りでございます。

抜け殻からは抜け出ていたのですが、具体的な作業には全く入っていませんでした。
人生色々あって思うようには進まないってやつですね。
しかし、元来大山好き(登山とか風景じゃなくてよ、壁を乗り越えるの意)の私といたしましては、
「はい、はい、その壁越えてやろうじゃないの」となってる訳であります。

何人かの方に、いつ完成するかもわからない作品に対して
心からの期待のお言葉を頂きました。
これから先得意の“堂々巡り”やら“やっちゃったぁえー
とか色々あるかと思いますが、どうぞ完成までお付き合い下さいませ。

今日は昨年末のクリスマスソング用に、ちょとセッティングをいじった機材を元通りに戻し、
ドラムの打ち込みをちょこっとやりました。

皆さん風邪などひかないように、お元気で。

いっぱいのハート♡♡♡

トナカイを呼べ!

僕にとってはクリスマスソングの製作が一年の締めくくりと始まりみたいなもので
歌詞カードに
“Merry Christmas & Happy New Year”
と書いて、勝手に年賀状代わりにさせてもらっています。
なので改めて新年のご挨拶はございません。
悪しからず。
でもこう書いちゃうとなんか凄い冷たい奴だと誤解を受けそうだなぁあせる
曲を聴いて下さった方はそんな奴ではないとわかってくださっていることを祈るのみです。
「届いたよ」とメールを下さった方々、嬉しい感想を下さった方々、
返事もしないでごめんなさい。
実際、年末年始は抜け殻で、遅れて来た注文に対応するので精一杯でありました。

さてさて、昨年は35曲のプロジェクトの締め切りと重なったために
例年以上に、大変だったクリスマスでしたが、
今日はその35曲のお話。

↑の画像は35名のオリジナルソング保持者(?)やご家族の方々、働くスタッフの皆さんが
完成のお祝いの式でくす球の中に仕込んでくれたハートのメッセージ。
こんなに多くのハートをいっぺんにもらったのは初めてですラブラブ!
思い思いの絵や、心のこもったメッセージに、今読み返しても目頭が熱くなります。
2年間かかって精一杯作りあげた楽曲がみんなに愛され、こんなにも感謝して頂いて
感動です。
とかく、メジャーな場所で活躍する友人達に嫉妬しがちな情けない僕ですが、
音楽の素晴らしさ、続けてきた意味、意義のようなものを皆さんから頂いたような気がします。

この気持ちを忘れないで、いよいよ今年はニューアルバムを作りたいと思っています。
是非今年もますますご声援のほどよろしくお願いします。

トナカイを呼べ!