楽しかった連休も、あっという間に終わり、そろそろ梅雨入りの声も聞こえてくる季節になりました。
「雨は仕方ないけれど、三太との散歩の時だけ止まないかな。」等と都合のよいことを考えています。



朝の散歩は、大事な三太との時間です。
もっと遅い時間でもいいのですが、ほとんど人通りのないこの時間が、三太と私のお気に入りです。





今月2歳の誕生日を迎えるSちゃん。
この日は、娘宅にバァバ(パパのお母さん)も駆けつけてくれて、BBQ兼誕生日会を行いました。
段取りも全て娘宅。
思えば2年前、予定日より早く生まれ、コロナ禍で会うことも出来ず、3ヶ月もの間保育器の中で頑張ったSちゃんでした。
退院の時、担当のお医者さんから「各器官の発達に見合う入れ物(身体の大きさ)になるよう、出来るだけたくさん飲み、食べさせること」の教えを守り、現在のSちゃんは、食べることに対しとても意欲的です。






昼間は暖かったのですが、夕方から冷たい風が吹き始め、とても寒いBBQでした。
ジィジ(私)は、写真を撮るとき以外は、焼く係のパパのお手伝いをするふりをして火のそばから動きませんでした。



Sちゃんは、父方、母方両方のお祖母ちゃんに挟まれ「これも食べろ、あれも食べろ、それも食べろ」と、鍛えられていました。




意外にも、焼きおにぎりが大人気でした。
私は寒かったし空腹だったので、2つ頂きました。




安くて美味しいホンビノス貝。
寒がりの私は途中から室内に避難。
娘にコーヒーをいれてもらい、暖まっていました。     「極楽、極楽・・・」




「Sちゃん❗️誕生日おめでとう😃⤴️✨」




お兄ちゃんの○○タが大きく見えます。
保育園では、相変わらず保母さんに預ける時、泣くそうですが、ある時Sちゃんを預け、お兄ちゃんの○○タに忘れ物を届けた後、Sちゃんに見つからないように、帰り際にそっと覗くと、あんなに泣いていたのにオモチャで遊んでいたそうです。
「さすがSちゃん、強いね❗️」



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こうやって体力を温存し、夜中に私たちを起こすのです。
それにしても窮屈そう。
「俺なら間違いなく首を痛めてるな」




座椅子の後ろ側が、現在の三太の隠れ家です。




ヤマボウシの赤花種です。色々品種があって名前はわかりません。




ヒトツバタゴ、別名ナンジヤモンジャノキです。








「栴檀は双葉より芳し」という諺があります。
将来大成する人は幼い頃から光るものを待っている。というような意味ですが、その「センダン」です。
でも、このセンダンは芳しくありません。
本来、栴檀とはビャクダンのことだそうです。白檀は香木として有名です。









「人と接しないところではマスクは不要」との意見が出ています。
それはいいのですが、マスクについて気になる話を聞きました。
子供は成長する過程で、他の人の顔全体を見て何を考えどんな気持ちでいるかを学ぶのだそうです。
それが小さい頃から、顔の上半分しか見ない子供の他人への感じ方がどうなのか、心配になります。