寒さはの本番はこれからですが、朝晩三太と散歩していると、少しづつ日が長くなってきていて、なんとなく春に向かっていることが感じとれます。




さて、休日を前にした金曜日、「明日の朝は、ゆっくり起きるぞ!」と、三太と妻に宣言して布団に入りました。
三太が家にきてから、ほとんど二度寝をしたことがありませんでしたが、このところの寒さもあり、たまには明るくなってから散歩するのもいいかなと、易きについたのでした。



土曜日の朝。
もう少し寝ていたかったのに、「ガリガリ、カタカタ」
「トウチャン、散歩、忘れていませんか!」




「二度寝するって宣言したよね!」
少しだけ粘りましたが、「ガリガリ、カタカタ」結局早くもなく、ゆっくりでもない、中途半端な時間の朝の散歩となりました。(三太を相手に、粘っても仕方ないしね)





「散歩、忘れたかと思ったぜぃ!」







「このビリッとした空気がたまらないね!」




冬のメタセコイア並木。





日曜日。
二度寝しました。
といっても、若い頃のように10時、11時まで寝ていられる体力もなく、僅かに何時もより1時間くらい朝寝坊しただけでしたが、二度寝は二度寝。
すっきり目覚めました。
今朝は三太も、私の二度寝宣言を尊重してくれて、おとなしく寝床にいました。



「空気読めてた?」
「三太!グッ!」




久しぶりの東の原公園。
この時間だと、友達のハナちゃんやゴウくんは、もう散歩を終え家に帰った頃です。














花の少ない季節に、街路樹の根締めとして植えられているカンツバキは貴重な彩りです。







私がやっと、ささやかな願いである二度寝を実現できたというのに、朝食の後、特にやることもない三太は二度寝どころか、三度寝、四度寝を楽しんていました。





右の前足、完全に裏返ってる。捻挫しそう。




退院して3ヶ月が過ぎ、お陰さまで体調は問題ありません。
毎日、塩分制限された食事、適度な運動、体重、血圧管理、そして忘れずに服薬。
「心不全手帳」にしっかり記帳しています。
次の診療時にチェックされますので。



色々、生きづらい世の中ですが、三太とともに淡々と歩いて行こうと思います。