このところ不安定な天気が続きます。
雨の降り方が極端です。以前とは明らかに気候が変わってきているのを感じます。
何年か後がとても心配です。






少しだけ形が整ってきたメタセコイア並木に、朝日が昇ってきました。今朝も湿度が高く感じます。








「夢と創造」の文字が見えます。



勢いよく伸びるローズマリーの新芽。



ノウゼンカズラ。
夏の暑さを感じる花です。










☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





フクロウですよね。
長男が写真を送ってくれました。
産毛に包まれているように見えるので、まだ巣立ったばかりの雛でしょうか?
長男が勤務している、千葉ニュータウンの中にある中学校に毎年来るそうです。
マンションや住宅街に囲まれた学校ですが、一歩ニュータウンの外に出れば、梨畑や農地が広がり里山の風景を間近に見ることができます。
もう20年以上千葉ニュータウンに住み、仕事でも、初期のニュータウン内の森や林の中に立ち入ることも多かったのですが、フクロウは見たことがありません。
私が生き物好きなので、写真を送ってくれたのでしょう。





昨日、妻は在宅勤務でした。
私が仕事帰りに電話すると、「シャケのおにぎりを買ってきて」のリクエスト。
どう言う訳か、一昨日から急にシャケが食べたくなったのだとか•••••。

一昨日は、妻のコロナワクチン接種で、その帰り「夕飯はヤオコーでお弁当買って帰る」と連絡がありました。
妻はシャケ弁でした。

「それって、コロナワクチンの副反応じゃないの!」
世の中、色々な人がいるから、そういう事例もあるかもしれませんね。

(あるわけない!)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




「三太!••••••••三太!」
私が体操している間三太を待たせているので怒っているのかな?
こちらは「無反応」









小学校の校門の前も、新しく学童の施設ができて、池や大きなケヤキのあった以前の景色とは変わってしまいました。









最近の三太は、夜中に私を起こすこともなく調子いいようです。
暑いのかあちこち移動しているようですが。








夕方、遠くで稲光が見えました。
「もしかしたら、雷の音、聞こえちゃった?」





朝起きると、左の手首が痛くて力が入りません。腱鞘炎のような痛さです。
「ワクチンの副反応かな?」と、妻に聞くと、
「そうかもね!」と、軽く受け流されました。
世の中、色々なのでそんな事例もあるかも••••。



どうやら、手首を曲げた状態で寝ていたからかもしれません。