連休中の、ダラダラした生活からの切り替えが上手くいかず、ここのところ毎朝寝坊して、三太に迷惑をかけています。




メタセコイアの葉っぱはワサワサ出てきたけれど、夏の涼しい日陰は望めそうもありません。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




長女の娘、Sちゃんの1歳の誕生日のお祝いをしました。
順調に1歳の誕生日を迎えることができ、改めて病院の先生やスタッフの方々、心配して頂いた皆様方に感謝です。
普段、あまり会う機会がないパパのお母さんも、その成長ぶりに驚きもし、安心もしていました。





では、早速一升餅を背負ってもらいたいと思いましたが、なにしろやっとお座りが上手くできるようになったばかりなので、一応形だけ。
Sちゃんは、選び取りに興味を持ってしまったようです。






パパに抱っこされて、一升餅を背負いました。
一生食べ物に困らないように。
一生健やかに過ごせるように。
一生穏やかに過ごせるように。





まだ、ずり這いしか移動手段のないSちゃんのために、選び取りの品々は、手の届く範囲に配置しました。
真っ先に手を伸ばしたのは、ボールでした。
「将来のオリンピック選手か?」と、思わせておいて。



「ニンジン、生でいくのか!」から~の




結局、手に取ったものはトマトでした。
将来はお料理の先生か?
それともまさかの、伝説の家政婦志麻さんか?


お兄ちゃんの〇〇タの時は、色鉛筆でした。
今のところ、何度か塗り絵をしていたようですが、すぐに飽きてしまいました。






赤飯、鯛の焼き物、蛤のお吸い物、等々。
お腹いっぱい頂きました。
「考えてみたら、尾頭付きの鯛なんて、めったに食べないね。孫たちに感謝だね!」
妻が感慨深げに呟いていました。






「Sちゃんは、いくつですか?」
「ひとちゅ!」
ママ手作りの、離乳食ケーキも食べました。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




ヒルザキツキミソウ。




コメツブツメクサ。

















チェックポイント。
「今朝は、誰のお便りがあったのかな」







オリンピックの中止、延期を求める声が大きくなってきました。
それぞれ意見はあるでしょうが、選手に対し、参加の辞退を求めるような、的外れでヒステリックな声を聞きます。驚き、情けなくなります。