二月とは思えない暖かな日が続いていましたが、今朝はまた身を切るような寒さが戻ってきました。
こう寒暖差が激しいと、体調管理に苦労します。この時期、風邪などひくわけにはいきませんよね。





二月といえば、雨降りの日ばかりで、外の仕事が多い私には、仕事が進まず、毎日工程表とにらめっこしていた日々が思い出されます。



散歩帰りの空。今日もいい天気です。





暖かだった日曜日、八千代市の国道16号沿いにある「道の駅やちよ」に行ってきました。
すぐ側を流れる新川土手の河津桜がそろそろ咲きだす頃です。
二分咲きってところでした。
川沿いに吹く爽やかな風に春を感じながら、のんびり歩きました。
〇〇タは、ちょっとご機嫌斜めでした。
滑り台やブランコがあると思っていたのに、「ただ歩くだけじゃ、つまんない」






「〇〇タ!これならどう?」




「今日のところは、勘弁してあげる!」
ここは、千葉県で3番目にできた道の駅で、娘たちも小さい頃、同じようにソフトクリームを楽しみにしていました。



この後、施設内の食堂で休憩。開店には少し早い時間でしたが、食堂内のテーブルは休憩スペースとして使用できるのです。


見た目は今ひとつでしたが、ホンビノス貝の入った塩ラーメン。
どうしてどうして、なかなかの味でした。




限定五食だという、カンパチのかま焼き定食。
妻が時間前から食券機の前に陣取りゲット。
程よく塩味が効いていて、私が身どるそばから、魚好きの娘と〇〇タに持っていかれました。




黄金アジのフライ。
大層な名前のこのフライも限定何食かだったと思います。
身が厚くふっくらしていて、いいお味でございました。



この後、農産物直売コーナーに入った途端、妻も娘も目の色が変わり、互いに主婦の会話で盛り上がり、私はカゴを持ってウロウロするばかりでした。



☆☆☆☆☆☆☆☆



夕方の散歩。
「あっちに行きたい」と踏ん張る三太。
夕方は、毎日ほぼ同じコースなのですが、時々気分転換をしたくなるようです。
三太に従いました。




しばらく歩くと、秋田犬のゴウに会いました。
同じ11歳。尻尾は振ってくれるのですが、「近くて遠い」ゴウと三太です。





近づきたがる三太でしたが、今日のところはここまで。
「またね!」




残念そうな三太。
低い声で「またね!」




〇〇タが散らかしたおもちゃの脇の、僅かな陽だまりで昼寝です。柴犬は頑固です。
〇〇タに踏まれそうでドキドキします。





スズメが砂浴びをしていました。




我が家の緋梅は、去年大手術をしたせいでしょうか、あまり調子がよくありません。








先日、市が行った65歳以上が対象のPCR検査を受けました。
陽性なら連絡があるとのことでしたが、なにも連絡がなかったので、おそらく陰性だったようです。
でも、その時陰性だっただけで、明日はわかりません。

今年は、それぞれがウイルス感染予防に努めているからか、インフルエンザの流行のニュースが聞こえてきません。
まだ油断はできませんが、ダブルパンチとならぬよう、引き続き予防に努めましょう。