昨日の雨、よく降りましたね。
この雨と暖かさで、植物の新芽も一気に顔を出してくるかもしれません。





昼間、激しく降った雨も家に帰る頃には青空が広がっていました。
それにしても、
日が長くなりました。





道路の向こう側は、何棟もの住宅が建設中で、三太も落ち着かない様子ですが、夕方になれば作業も終わり気分よく散歩できています。





娘から「いま、丁度虹が綺麗だよ❗」とラインがありました。
皆さんのブログでも、彼方此方で綺麗な虹が見られたようですね。






☆☆☆☆☆☆☆☆




最近、植木鉢の花が何者かによってむしり取られる被害が続いています。

落ちていた糞の痕跡から、小鳥の仕業であろうことは想像できましたが決定的な証拠がありませんでした。

刑事物が好きな妻は、「任意で引っ張れば❗」等とバカなことを言っていました。





決定的な証拠がこちら❗
手動式防犯カメラ映像です。(普通のカメラです)


なんと真っ昼間の大胆な犯行でした。



黄色い花びらを咥えています。




次に赤い花びら。






得意気なヒヨくん。
「罪を憎んで小鳥を憎まず」






余程美味しかったのか、ヒヨくん舌なめずりをしていました。

可愛いので見逃してあげました。






水を飲みに来たメジロ。
さすが野鳥。鋭い眼差しです。

















今日のヤマガラは、何かを咥えています。
エゴの実のようです。










器用に両足で固定して殻を割っています。




両足で掴んでいる姿が可愛いですね。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆




この後三太は、陽の光があたらない場所で、ゴロンとしていました。
陽の光が強くなってきました。




前のスマホが壊れてしまい、機種変更しました。
ブログなど今まで使っていたアプリの移動は、自分でやらなければならないので、日曜からずっと苦戦しています。
今は取説もないんですね。

でも、驚くほど動きがいいのでご機嫌です。