8月も半ばを過ぎ、昼間の暑さは依然として衰えをみせませんが、夕方になると涼しい風が渡ってくるようになりました。
秋は近くまで来ているようです。


メタセコイア並木では、朝早くと夕方にはヒグラシの物寂しげな声が聞こえてきます。
午前中は、クマゼミが、そして朝から夕方まで、精力的に鳴き通すのは、アブラゼミとミンミンゼミです。
その中に時々ツクツクボウシの声も聞こえてきました。私はこのツクツクボウシが鳴き始めると、秋の訪れを感じます。



久し振りに雨が降った日曜日。Sちゃんに会いに、長男一家と一緒に、娘宅へ行きました。
Sちゃんとの顔合わせもそこそこに、早速○○タと遊び始めた○タロウ。
長男家の○タロウが四歳、娘のところの○○タが三歳、○タロウは、早生まれなので学年は二学年違います。

ブロック遊びも、少し進歩してきました。
○タロウの作るものを真似する○○タです。
Sちゃんは長男の嫁さんに抱っこされ眠ってしまいました。
「たくさん飲んで、たくさん眠って、大きくなぁれ❗」




少年っぽいかと思えば。


シャボン玉を追う姿は、まだまだ幼い二人だね。



午後には雨も上がり、微かに虹も見られました。




朝の散歩では、久し振りに黒柴の「ユウイチ」に会いました。3歳半になるそうです。
前回会ったときよりも、体格がよくなっていました。


落ち着いています。











「いけないことだけれど、今朝も横断歩道のないところを渡っちゃった。しかも写真まで・・・線路じゃなイヨ❗」


ヤブラン


夕方になるにつれ、赤く変化してくる酔芙蓉。













朝の散歩では、犬を連れた人が多くなりました。もう少し涼しくなれば、また三太と、ゆったりとした時間がとれるかな。