今日は、立冬ですね。
暦の上で冬が始まる日となっていますが、紅葉の見頃はこれからという地域も多く、まだまだ秋真っ盛りだと思われます。

その反面、そろそろ初雪の便りも聞かれ、真に秋と冬とのせめぎ合いが始まったと言ったところでしょうか。




最近は季節のせいか、年のせいかよく眠れるようです。
散歩の支度をやめて、思わず見入ってしまいました。



毎朝、早い時間に散歩をする三太と私ですが、驚いたことに、その時間に散歩から帰るワンコとよく出会うのです。
一体何時に家を出ているのでしょうか。
別に競争しているわけではないけれど、何故か負けたような気になる三太と私。・・否、私。











若い頃と比べたら、歩く距離も時間も本当に短くなりました。
「散歩・・命」だった頃が懐かしく思われます。



そろそろ日の出かな。








👨「疲れた?」
🐶「ちょっと考え事」
👨「何?」
🐶「今日の予定」
👨「留守番じゃないの?」
🐶「・・・・・・」




☆☆☆☆☆☆☆☆☆


日陰に入るとヒヤッとした空気に包まれますが、日向に出ればポカポカと暖かかった小春日和の一日。事務所のある市ヶ谷から仕事先の九段坂まで、裏通りをのんびり歩いてみました。

「何かあるかな?」


飾り物のような赤い実。
常緑のヤマボウシです。


ミズキ科の植物でハナミズキによく似ています。
花弁に見える苞が、ヤマボウシは尖っていますがハナミズキは丸みがあり、先端が窪んでいます。



実の形も、ハナミズキはもっと小さく艶があります。




日当たりのよい石積等にによく見られる、ツタバウンラン。
ヨーロッパ原産の帰化植物です。
オオバコの仲間です。









そろそろインフルエンザが流行の兆しをみせています。
一昨年、酷い目にあってしまったので、去年初めて予防接種を受けました。今年も受ける予定です。
皆さんも注意してください。